エリカSR

第4回デュアルオフオフレポ・使用リスト・超ミュウ雑感[カード部門4位]

 どうも、松川(亡霊)です。今回は第2回から運営を務めていたデュアルオフに対戦参加スタッフ(カード部門)として参加してきました。全文投げ銭にしようと思ったのですがペイしてくれた人に何もバックが無いのはなんか違う気がしたので有料部分に個人的な超ミュウ雑感(各対面で特に気を付けているプレイング、技マシンの種類等)を置いておきました。お金大好き。

当日のオフレポ~対戦以外メイン編~

 実質無職みたいなところはあるがスタッフとして早めに会場へ。ゆーて9:15会場集合のところを9:13くらいに会場についたため集合時間はギリギリ人権。10分寝坊したから死んだかと思ったが何とか耐え、ありがとうJRありがとうバス。運営のピ〇ットにオタクTシャツを着てこなければ身包み剥いで追い出すという脅迫を受けていたため(大嘘)こんなTシャツを着て行った、キッツ…。会場内にオタクTシャツが複数人いたのでなんか面白かった。

画像1

(『月ノ美兎アーティスト生活向上委員会』限定物販ロンT)

 その後設営してカード詰めて、と私に出来る数少ない仕事をこなした。運営の頭が(自分含めて)パーなのでオリパの中身がバグってて笑った。私は今回オリパの中身カード出してないから次回があったらカードなんか出すかと思った、ただカードを段ボールの山から発掘するのめんどくさいんだよな…。

 そんな感じで開会前の準備をわちゃわちゃとして開会。試合前にう〇こをしたいと思っていたがうっかりタイミングを逃したので第一試合の試合時間三分の一くらいはう〇こしてえな…とか思っていた。わかりやすいミスがあったので良い子のみんなはちゃんとう〇こしてから試合に臨もう。2試合目の前にちゃんとう〇こしたら2試合目以降は落とさず勝てたので試合に集中することって大事なんだなって。

 午前1-1で昼休みに突入。フリーしてたら飯を食う時間が消滅した。周りのみんなが食ってる丼ものが美味そうだったので、お店がある志村三丁目までオタクダッシュ往復。その後昼休み終了までに半分くらい急いで書き込んだら嚥下に失敗し危うく嘔吐するところだった。ついさっき試合に集中することが大事とか言ってた男の行動とは思えない危険ムーブ。誰かに「計画性がないから…」って言われたけど20過ぎてポケモンやってるような人生計画の無い人間にそんなもの期待する方が間違ってる。

 幸い午後3戦中に口からさっき食べたものが出てくることは無く負けることもなかったので予選抜けた。とはいえ危ない橋渡って勝った試合もあったので余裕のよっちゃんではなかった。勝ちは勝ちだけどなんかなーって、まあカードゲームはそんなもんみたいなところもあるけど。

 トナメ行った人間見たら身内だらけで笑ってしまった。半分身内ってどういうことなの…。そんでもってトナメ1回戦も知り合い。個人的には有利寄りなマッチだと判断してたので負けるわけにはいかないし無事負けなかったので耐え(ここで負けておいた方が諸事情で良かったんだけどね…)。で、ベスト4が身内で「このトナメ板橋でやる必要ある…?」って思ったりした。そして私のリストミスが発覚し爆死。因みに私、そもそもエリカってカードを1枚しか持ってないというバグがあるのでアホなタイプの爆死。おいおいおいおい。クビか出禁か自主謹慎やろな…って感がある、とりあえず今TwitterとDiscordアンストしてる。連絡したい人はLINE下さい(持ってない人は誰かに聞いても良い)、もしくは私の他note記事へのコメントでも可。

 対戦行程終わりか~って思ったら贖罪のエキシビションが始まった。山見たらマーイーカ1枚しかなくて試合内容的にもガチの贖罪になってた。今度からカラマネロの山組む時はイカセット10枚ずつくらい入れようと思う(そして再びの爆死)。ギラマネロ成立すればワンって感じだけど論外だったため終了。

 2次会は飯を食って酒を飲んだ。某曲をBGMで流したかったけどオフボ音源持って無かったから自分で弾いて編集して作った話とかした。なんでもできるじゃんみたいなことを言われたがその代わり人間性終わってる紹介をするなどした、何だこの露悪趣味。オフとか動画のBGMで流したい曲あるけどオフボ無いみたいな時、言われれば作るかもしれない(その時の私の時間的余裕と指定された曲を好きになれるかによる)。オタク業は突然好きな曲弾いてみたくなったりする難儀なもんだと思うけど、こういう時に楽しくなれるから良いもの。いつかお絵かきも出来るようになりたいなあなどと。あんまり飲んでないのに左にいた〇-3という男(〇で伏字にしてもバレバレなの笑う)が死にかけている中ちょっと離れた方で獺祭シェアしてる悪いオトナ2人がいて「なるほどこれが個体差…」と思ったのは内緒。楽しかったから最後までいたかったものの、乗り換え下手くそマンなので終バスを逃すわけにはいかず早めの帰宅になった。志村三丁目が赤羽に来い。あと私の家も最寄り駅徒歩10分圏内に行け。

当日のオフレポ~対戦メイン編~

 最初に雑な戦績だけ

使用 :超ミュウミュウ(笹木咲パーフェクションver.1.1)
予選 :4-1単独の剣盾ブロック1位抜け
トナメ:1勝後リスト不備にてマッチロス、最終4位
備考
・前回対戦で参加した第一回デュアルオフも最終4位だったりする
・原案となった笹木パーフェクションを使用し2月11日に行われたチェルモチームCSにて個人全勝、チーム全勝の優勝。因みにその時のチームメイトは今回のデュアルオフの優勝者モロとトナメ1回戦で当たったRui(敬称略)

それでは1試合ごとの振り返り、予選は1戦目のピカゼクと5戦目のインテレオン+タッグチーム以外順番あやふや。

・後ピカゼク負(サイド忘れた)

細かいカバレージ忘れた、ふわっと負けた。超ミュウ雑感に記載しているが、超ミュウ対ピカゼクの試合は超ミュウがいくつかある勝ち筋に入るためのプレイを出来るかどうかにかかっているためそれが出来なかったんだと思う。前述のとおり排泄欲に脳みそ支配されていたため詳細覚えていないのが残念。試合前に某〇-3に共通項を聞いて世界が広いようで狭いとか思った、ちなみにそれ以上にこの時の私の腸内は狭かった。


・先超ミュウミュウ勝(6-0)

先2ナイトウォッチャー、終わり。先行取った超ミュウの理不尽を全力で叩きつけた。元から手札が芳しくなかったようだが、大体のデッキに対して後1展開でハンドを使っていれば先2ナイトウォッチャー、そうでなくても先2マリィナイトウォッチャー、こっちのハンドが届かなければ先2ホラーハウス追加効果から先3マリィナイトウォッチャーで粉砕できるのは超ミュウのいいところ。私の身内と絡んだことがあるという話を聞き、人の輪が広がってるの対面カードゲームならではだなと感じたりした。


・先エースバーン勝(6-3)

相手のアタッカーを倒すターン≒相手の手札が0になるターンになるようにプレイ。炎は1枚で解決する札がデデンネしかないのでそのまま解決されず勝ち。お互いに顔見知りであったため「ついさっきまでご飯掻き込んでたんですよ~」などと試合前のアイスブレイクが出来たのはメンタル的に助かった。前回デュアル優勝者ということもありマッチ見た時ちょっとわくわくしたりもした、今後ともデュアルオフをよろしくお願いします。


・先後忘れたレッドパーフェクション勝(6-3)

オドリドリGXとバイウール―Vが搭載されており、ナイトウォッチャー後の復帰が容易なデッキであった。しかしながら相手がミュウミュウスタートであったため、オーロットヨノワールを使ってこちらの弱点外しつつ相手の弱点を突いて倒すとそのサイド差が試合終了まで響いて勝ち。とはいえ綺麗なサイド調節をされて学ぶことも多かった。普段外でカードしない人間なのでこういう学びが出来るのは貴重。


・先後忘れたタッグチーム+裏工作勝(6-3)

オルターされたと思ったらアルティメットレイで後ろにレシリザが出てきた。リーサルターン1つ前、これ負けっぽいなーって思いながら相手のトラッシュ確認してみたら、逃げ重いデッキの割にゲーム終盤でも入れ替えが1しか落ちておらずタッグコールが何枚も見えており確かマオスイレンも見えていたため(これはちょっとあいまい)入れ替え札がもうないんじゃないか?と考えペイルムーンGX追加効果を選択。するとそのままドローゴーでラスト3枚のサイドが降って来た。相手がプレイしたカードから相手の60枚予測するというのはなるべく普段から心がけていることではあるのだが、ここまで勝敗に直結すると報われた感があった。


決勝トーナメント

・先ピカゼクイヌヌワン勝(6-3)
相手の先殴りにミラクルツインGX追加効果合わせて実質先殴り状態を作る、相手のライライを呼んでタンデムされる前に削る等の細かいプレイ合わせて勝利。先ほど紹介したチェルモチーム戦時のチームメイト(2人とも個人全勝)でその後のトレリで当たったりもしてたので色々と縁があるし最近も一緒に考えたりしてる。シティ頑張れ。

・デッキチェック負(0-5億)
なんか知らないうちにエリカが増えてイカが減ってたらしい。死亡。

使用リスト

超ミュウ

(提出の時のリスト間違ってたからオフレポ書くために若干涙目になりつつリスト作り直してるの傍目から見てキモい。)

採用カード自体はとくに変哲もない超ミュウ。特筆すべき点があるとすれば
・メガミミロップ&プリンGX、ラティオスGXの不採用
・ぼうけんのカバンの採用
あたりか。そんなに難しくない理由なので省く、聞きたかったらなんかの手段で連絡を取ってくれれば答える。


そんなわけで楽しいオフでした、運営みんな第五回頑張ってくれ~~



この続きをみるには

この続き: 3,940文字

第4回デュアルオフオフレポ・使用リスト・超ミュウ雑感[カード部門4位]

松川

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
にじさんじのオタクです 実績的なやつ ・CL2019京都53位(8-2) ・シティリーグ2020シーズン2ベスト8 ・高校生クイズ全国大会出場 ・ポケモンSM/USUMシングルレート2000超え多数、最高レート2098 ・笹キッズ Twitter:@BeatricePoke
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。