見出し画像

毎日きもの生活だったけど…久しぶりで痛恨のミス

11月3日文化の日

皆さんは、きもの文化に触れていらっしゃいますか?

文化の日にちなんで
今日は久しぶりにデニム着物と着物ズボンです^^

今年(2021年)6月までは
ほぼ毎日デニム着物で過ごしていました。
(かれこれ4年間)

パソコン教室もデニム着物姿で(^^♪

画像2

去年までの真夏は浴衣や絽・紗のきものでした。

なぜやめたのか

それは、ほぼ毎日病院の介助や介護になったからなのです。

最初は、一日何度も着替えていましたが、
どうしても効率が悪くなり

そうこうしているうちに、
真夏の暑さが始まり

とうとう洋服姿です

大変です

洋服姿とは言ったものの、

毎日きもので過ごしていたことで

トレーニングウェアとルームウェア以外
ほとんど手放していたのです;;

いざと言うと
何を着ていいの?!!?
です(笑)

毎日デニム着物生活の快適さ

過去を思い出すと、
「何を着ようか?」の悩みが
全くない、デニム着物生活に
大満足していました。

皆さん、着物って聞くと
こう思いませんか?

【お手入れが大変!】

【お金がかかる!】

ところが、
デニム着物は
手入れが簡単です!

自宅で洗濯できますし

軽く脱水して日陰干しすると
シワもとれて
アイロンしらず

そして、リーズナブルです。

きっと洋服にかける費用と比べたら
5分の1以下になると思います。

そして、そして、丈夫で長持ち
流行もないので

一度揃えたら、もう何年も使えます

中高年の女性に優しい

とにかく、体系の変化に
柔軟に対応してくれます!

大きな声では言えないのですが(笑)

2020年からめでたく

5kg 体重が増えました 大笑い

洋服だったら、
サイズが2段階は上がっているはずですが
着物は前のままで大丈夫です。

今日のスタイル

ブルージーンズ風の
デニム着物

半幅帯(洗える化繊)

動きやすい
着物ズボン

着付け時間

久しぶりだったけど
手が覚えているので

いつものように

15分弱で完了しました。

痛恨のミス2つ

着心地も良く
やっぱりデニム着物最高!!!と
喜んでいたら

あっっ!!
素足!!!

足袋を履き忘れていました( 一一)

これは、なかなかのミスです;;

帯を締めた後の
足袋は
苦し~~~~ぃのです。ふぅ~

1つのミスは
足袋

2つ目のミスは、、、、

いつものカジュアルトートバッグで
出かけてしまいました。

画像1

これから

秋が深まりゆくこれからは

また、デニム着物が活躍しそうです^^

毎日着たいからの工夫を

これからも語らせてもらいます。


最後までお読みいただきありがとうございました。

これからも、素敵な投稿
素敵なクリエイターさんとの出合いが
楽しみで仕方ありません。

どうぞ、皆さんに幸せなことが山のように
起きますように☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?