見出し画像

16年目のiPodまだ使っています

こんにちは♥꙳☿꙳⌖꙳

学生パソコン教室と執筆活動
好きなことで生きているミナです。

最近教室で盛り上がっている
2005年に購入した
iPod 第5世代 の話題です。

Vlogでは、簡単に紹介しています🎥

https://www.youtube.com/watch?v=tgcA-W2AQWw

製品

2005年10月に発売された第五世代(5th Generation) iPod
30GB(他に60GB)

当時、MPEG4やH.264フォーマットの動画再生機能が搭載されたことに大興奮。

PCのiThunseとつないで、音楽や、ポッドキャスト、動画を取り込んで、外出先で楽しんでいました。

液晶画面も大型になって、字幕もしっかり読めることに大満足。

本体の厚さが従来の物より約半分になったことに、
フォルムにも惚れ惚れしていました。

余談ですが、、、、
パッケージ
パイレーツ・オブ・カリビアン
ジョニーデップが印象的でした。
(処分しちゃいましたが (笑) )

購入時

2005年当時、website作成が盛んで
サイト内に音楽や動画を思いのまま表示できたら
どんなに素敵なんだろ~と
悪戦苦闘していた中

ポッドキャストの登場に

「あれっ?!」
「websiteって どうなる?」

私が描いていたのは
websiteの中に
音声・動画配信が埋め込まれ
一つの放送局のイメージでした。
(あくまでも、PCで閲覧)

ところが、iPod第5世代に出会ってから

PC不要
コンテンツのみ配信が当たり前になっていく
そんな感覚が新しくて
ゾクゾクしたこと
忘れません。

この当時スマホの存在はなかったので。

密かに、2005年iPod第5世代に出会ったとき
新しい幕開けを感じていました。

特別、音楽やポッドキャスト、動画を楽しむわけではなく、近未来に恋して購入したのです。

拍車をかけるように

電気量販店の担当者さん、iPod愛が強すぎ
熱く熱く想いを語ってくれたのも、懐かしい思い出。

「自分は、初代から持っています!」
「この、5thは特別なんです!!60GBを買いました!!」

何時間話し込んだことやら。

懐かしいです。
彼は今でも、iPod更新し続けているのでしょうか…(笑)

購入後

まずは、お気に入りのCDをiThunseに取り込み、
iThunseとiPodを同期

この頃から
「同期」という概念を持ちました。

同期ミス、何度も何度も経験

iThunseのアカウントを複数欲しくて
ユーザーアカウント増やしたことが
懐かしい思い出です。
(Windows使用)

一番聴いた曲
 シベリウス「フィンランディア」

一番見た動画
 ペンギン物語

でした。

2021年現在

同期すること少なくなり
3年前のまま聴いています。

iThunseインストールの予定なし

今月(2021年9月)購入した
Macbook air と繋ぐかどうか、未定

しみじみと
30ピン ドックコネクターを見て
時代を感じています。

温故知新

教室の中学生や高校生は面白がってくれます。

古いものにも触れてることで
知識や見解をひろめて
新しいことに着手してほしいものです。

想い

出会う人、学生たちに、ICTと楽しく付き合うことで、

ICTを味方にし、

「好きなことで生きていく」

そうあって欲しものです。

今後

この記事には加筆修正を続ける予定です📝

記事に「スキ」をいただけたら嬉しく思います。
そして「フォロー」いただけたら、
飛び上がるほど喜びます➸➸➸♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?