見出し画像

一週間、バッテリー持ちました

こんにちは。

パソコン教室と執筆活動の掛け算
好きなことで生きているミナです。

執筆のために買い換えた
Macbook air M1
一週間使い続けて、一番の感動
バッテリーの長持ちについて
語らせてください。

私のMacbook air M1

メモリ8GB
SSD256GB
もっとも、標準装備
税込115,280円

初日

まず、100%充電
その後、事前に調べておいた
使いやすいように、設定
あっと言うまに4時間経過

充電の残量が、ほぼ変わっていないことに
目を疑いました。

そういえば、
iPhone11に買い換えた時も
減らない充電に
目を凝らしたことを
思い出しました。

そして、4時間使い続けても、
筐体は熱を持つことなく
ほんのり、ぬるい感じに
驚きでした。

もちろん、静音
ファンレスのなせる技

そもそも
AppleシリコンM1は冷却不要

今後外出先使いがメインになる私としては
期待が高まる初日でした。

2日目

この日も、引き続き、
使いやすさを求めて
オリジナル設定などで
1時間以上使用

使用目的は
執筆のノート代わりなので、
あえて、いろんなアプリは使いません。

主にPages(ページズ)でライティング

Pagesとは
Appleが開発しているMac向け文書作成ソフトです。

Microsoft Windowsでいえば
Wordのようなものです
Wordに機能には届きませんが、
ライティング用としては十分です。
むしろ、親切機能が省かれている分
快適だったりもしています。

この日からライティング初めて、
プラス1時間は使いました。

3日目

そろそろ、トラックパッドにも慣れ
マウスを使わないことで
手への負担が軽減され
快適に快適の足し算状態

この日から、
ライティングのリスト管理のため
Numbers(ナンバーズ)使用

Numbersとは
Appleが開発しているMac向け表計算ソフトです

Microsoft Windowsで言うと
Excelのようなものです。
(簡易版ではありますが、リスト管理には十分です)

この日も2時間はしっかりと使いました。

キーボードのタッチ感
相性抜群です。

初めてMicrosoftのSurface使った時の
「あれっ?!なんか 違う・・・」
そんな思いを、微塵も感じさせない

快適です。

4日目

この日も、思いつくまま
ひたすらライティング

2時間は使いました

もう、ノートに記入している気分です

5日目

図書館で調べもの

存分に在館できた頃を思い出しながら
「1時間ほどのご利用でお願いします」
「席は半分以下に減らしています」
この館内張り紙に従って

画像1

広場横のベンチでのんびりとライティングすること
2時間

夜中ふと目が覚め、
思いついたことアウトプットしたこと含めると
5日目は3時間超えです。

この日の夜
確か、残量65%ほど

6日目

パソコンのトレーニングが続き
ほぼほぼWindowsの1日でしたが

ほんの少しだけども
触れていたいという
欲望に勝てず

あっという間に1時間は使用

すっかり、ノートです

7日目

Google keepに長年アウトプットしていた記事を整理

やり始めると止まらない性分で
あっと言うまに3時間経過

それでも残量25%

恐るべし

そして、この日も図書館で
1時間

珍しく自宅で
1時間

20年ぶりMacで
i Movie編集

時々、iPhoneではやってはいるものの
やっぱりMacは使いやすのです。

i OSでのi Movieで、反転が使えないのが残念だったけどMacはさすがです

とは言え、
動画編集は全て
Windowsのメインマシーンで行っています。

8GB・SSD256を選んだ理由として
動画編集はWindowsにお任せするから
だったので、
今後もその方向で参ります。

一週間使って

結果、通算17〜18時間使用して
最後15%残

優れものとしか
言いようがありません。

今回はバッテリーにフォーカスしましたが、
まだまだ
お伝えしたいこと、たくさんです。

もちろん、不慣れで困ることありますが
それを克服する楽しさも含めて
これからも、残していきたいと思います。

最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました。

みなさんに、素敵なことが
たくさん起きますように。



この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,114件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?