見出し画像

無駄だと思うことを許容することの大切さ

山田ルイ53世さんの「美談で着地する話しか社会は咀嚼できなくなっている」「本人が無駄だと思っていることは、(何の糧になっていないとしても)許容していいんじゃないか」という言葉に共感しました。現代社会では、すべてを美談にすることが求められることが多く、無駄なことすら美化しようとする風潮があります。

無駄なことは無駄であり、それを無理に美談にしようとすることが重荷になることもあります。無駄なことを素直に受け入れることで、心の健康や創造性に良い影響を与えることも多いです。無駄だと感じたことを無駄として受け入れることで、新たな視点や自由を得られるのではないでしょうか。

無駄なことを許容する社会の在り方について考えると、無駄を受け入れることの大切さを感じます。無駄なことを無駄として受け入れることで、心に余裕が生まれ、より自由な発想や行動ができるようになるのです。

元動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?