見出し画像

あなたの将来の夢はネクストステップ?

人を助けたい
人のためにできることを何かをしたい

一見立派に聞こえる夢です
ただ、スタートはそこではないのです

"未熟で何もできない自分を受け入れる"
それがスタート

そこから逃げていては成長などできません

自分らしさなどいらないのです

自分らしさを語ると
世界が収縮します

私は強くないから
私はリーダーには向いてないから
私は勉強が苦手だから

だからやらない

それは逃げでしかない
自分で自分をラベリングして

〇〇だからしない、と

無意識レベルでやらない理由を探し始めます

誰しも成長したいと言う想いはあるでしょう

それなのに、無意識では
成長を拒んでしまっている

なぜなら人間の身体には恒常性があるからです

あなたの中のホメオスタシスは
優しい顔で話しかけてきます

そのままのあなたでいいよ
変わらなくていいよ

ん?批判されたって?
辛かったね、誰にも理解してもらえなかったんだね
私だけが理解してあげられるよ

頑張ったね

そのままで良いんだよ、
ほら、人のためになることをしたいんでしょ?
そんなこと考えるあなたは偉いね

素晴らしいね
だからその考えのままでいたらいいよ

と…

本当にそうでしょうか?
あなたの肚の奥底には

もっとあれもやってみたい
これもしてみたい

そんな情熱が隠れているのに
それを無視するのですか?

人のため

美しい言葉に聞こえますが
私には悪魔の囁きに聞こえます

未熟でもいい
苦手でもいい
弱くてもいい

自分の夢を語る前に行動してみませんか?

本当にやりたいことなら
そこに手を伸ばし続けていられるはず

本当にやりたいのなら
一見関係のないことがとても役立つことに
気付くはずです

あなたの夢を叶える形はたくさんあるのです
それを小さく閉ざしてはいけないのです

不得意なことも
得意な人の100分の1でいいからやってみる

すると、
少しだけできるようになった自分に
あなたは気付くでしょう

そして、苦手なことをやろうとすることで
気が進まずやりたくないと思うでしょう

でもそれ以上に
苦手なことに挑戦できたことが
楽しくて嬉しくて

その経験はいづれ、自分だけでなく
本当の意味で人々の助けになることに
気付くでしょう

だから、「人の役に立ちたい」を名目に
自分の成長から逃げてはいけないのです

誰かに傷つけられたことを理由に
引っ込んでいる場合ではないのです

人の役に立ちたいのなら
苦手なこともやる
得意なことはもっとやる

道を一つに絞らず、
自分が目指す輝く姿を未来に置き

行動する
チャレンジする

人のせい、自分の性格のせいにしているうちは
桁外れの願望は現れないのです

さぁ、それでもあなたの夢は
億万長者だとか
歌い手だとか
教師だとか
医者だとか

それ、言いますか?
それってもうある意味叶ってますよ?

だって調べればやり方が分かる
ネクストステップどころではない

なんの味もしない夢

そんなものは堂々と捨ててやりましょう
あなたには必要ないのです

私の言いたいこと、理解できますでしょうか?
ぶっ飛んだ母なので、普通の話は通じませんぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?