見出し画像

濃い時間を生きる

年末年始の歌番組やバラエティ番組で出て来る歌手や俳優さん達の顔を見ると、名前も分からないし、みんな同じ顔に見えてくる(苦笑)私もそんな年齢になったらしい

若いって良いなーと人は言う
でもそれって本当だろうか
若い時はいろいろなノイズがある
自分がどんな人間かもよくわからない
夢を持てと言われるわりに、先がわからず
外見的なことに惑わされ、人と自分を比べ
つまらない優越感や劣等感を感じる
迷い悩み
苦しい時代だった

今は若い頃と比べて若さというきらめきは失ったけれど
自分以外の何者かになりたいとは思わない
未来というゴールのために生きているのではなく
今を大切に楽しもうと決めている
他人の成功やキラキラの裏側の苦悩や努力
見えないものを見ようとできるようになってきた

時間はみんな24時間
平等だ
伸ばすことはできないけれど
濃くすることはできる

なんとなくやっていることをやめ
自分で自分の時間を使うと意識して決める
例えばこの文章を書いている時間も
私が決めた私の時間

だから今までのどんな時より
今が一番いい
そう言いながら
時を重ねていきたい

新年に思うこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?