見出し画像

シリーズ1 起業のポイント- 何故高額化するの?

商品を高額化するニーズについて今日はお話します。

そもそもですが、厳しいコロナ化、また何故わざわざ
高額化?なの、と思っていませんか。
安いものを売らないとダメじゃない
そう思っている人が多いのではないでしょうか。

7月半ばからはじめた私のライブでは、起業のポイントとして、ビジネスのオンライン化と高額化、その
手順などをお話してきました。所謂、how toのよう
なお話だったのですが、今日はwhy、『何故それに
取り組むのか』をお話します。

実はコロナ禍で、社会は二極化しています。
一方は大成功している人達。もう一方は
コロナ不況に喘ぐ人達。

あなたはどちらに入りたいですか。
では、どんな人達が大成功している人達なの
でしょうか。

成功している人の多くには2つ特徴があります。
1つは早期にオンライン化している人達です。
そしてもう1つの特徴は、高額なブランドをもつ人達。
オンライン化している人達、高額化している人は何故成功しやすいのでしょう。

これまで、起業したい、会社を作りたいという時には
業種や業界にもよりますが、大概沢山の資金が
必要でした。事前にある程度お金を稼がないと
次の事業が作れなかったのです。

しかし、ネットが普及して、オンラインやスマホを
使える人が増えて変わりつつあります。

莫大な資金を集めたり、最初から投じなくても
少資本、つまりあまりお金をかけないで
例えば自分とスマホ1台でビジネスを始められる
環境になってきているからです。

どういうことかと言うと、田舎にいても、海外にいても、ネット上で地理的、時間的、言語的制約を飛び超えて集客し、成功しているのです。世界とも益々ビジネスがしやすくなってきたのです。

また、安価なものも厳しい経済状況の中売れて
いる一方、実は時間とお金に余裕が出来た成功者には
高価なものでも気に入れば買いたいというニーズが
あります。

例えばマスク、皆さんの周りの方々は、お洒落マスクをしている方はどれくらいいますか?
洋服や、行き先、など目的に合わせて
様々なマスクを持っている人は多いですよね。

顕在ニーズと潜在ニーズは異なったりしますので
注意が必要です。

また、もう一歩突っ込み、社会的に何故高額
商品のニーズがあるのかお話します。

実は、似たようなものがあちこちに溢れ、
だんだん物的なものだけでは満足しなくなって
きているんです。

また、マンネリ化に飽きて、新しい、非日常を
味わいたい、と感じているからなのでしょうね。

というわけで、高いもの、サービスもお客様から
求められているのだから、提供しましょう
せっかくあなたの既存顧客で、リピートして
買う余力があるのに、もったいない、
機会損失ですよ、ということです。

また、オンラインでは単に値段が高い"もの"ではなく
こと消費の中でも、より"楽しいもの"、"好きなもの"
にお金を払うようになってきているのです。

そのニーズをいち早く察知して、オンライン化手遅れ
感のないようにしておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?