見出し画像

シリーズ1-起業のポイント     成功する人がやっている事

起業家、個人事業主で成功する人がやっている事というお話をしたいと思います。

以前から私のライブをご覧になっている方も
いらっしゃるかと思いますが、
私、Facebook4月12日から42日間対談ライブ、人生の価値を上げるバリューアップネットTVと題して、
ビジネス、子育、働き方、Quality Of Life(QOL)
というテーマに関連ある起業家やアーティスト
の方を36人をお迎えし、お話を伺いました。

36人の売れている事業家の方をインタビューし、対談させていただく事で、この方々の共通点、成功する人がやっている事がわかってきました。

この方々は共通して高いマインドとスキルがある事が多かったのです。七転び八起き、ご自身の生命の危機にまで関わるリスクに直面された方もいますが、困難をいくつも乗り越え、強い心でやりたい事を信念をもってやっているという事ですね。

また、マインドは強さも凄いのですが、実に考え方が
しなやかで人を魅了し、惹きつけられるところがあるということです。

スキルについても、学びながら自分の身につけている
鍛錬している、という事でしょうか。

そして、私との対談ライブ以降も、投稿を拝見していると、気づいた事をすぐに修正して実践しているという事です。

対談ライブをするにあたり、素敵なプロフィール写真を用いて、私の方でサムネイル広告や紹介文を書かせていただきましたが、ライブ後に広告宣伝用に髪型を
整え直し、ご自身のプロフィール写真を撮り直したり、
カバー写真を刷新したり、商品サービスを追加、刷新したりしていらっしゃるんです。

人にもよりますが、ご自身の魅力の様々なトーン、味わいをテストマーケティングしてみて、手応えを確かめ
つつ、修正しています。

その点、私自身もまだまだ見習わせて頂かなければ
いけないと思っていますが、マインドとスキルと実践力の3セットが結果をもたらしていく上で、とても重要だなぁと感じました。

ビジネスをしながら中には同時に学びをされているかたも多いですが、学ぶだけでは、何もおきません。
学びは、自動車免許でいえば学科。運転するには、
教習所と、実際公道で車を走らせてみる練習が必要
なのです。無免許運転も出来なくはないですが、
両方ないと、安心して安全に経営はできないと
考えています。

私も、コンサルタント歴が長く大学新卒の優秀な方を何人もトレーナーとして育成しました。学生時代と
違って必要なのは、学びを実践してアウトプットする
事、この大切さをお話していました。

起業には、ビジネスのコンセプトを考えたりどういう
ブランディングするかを考える大切なステップが
あると思いますが、概ね考えた段階で

とにかくやってみる

そういう事が大切なのではないかなと思います。

本日は、成功する起業家がやっている事について
お話しました。マインド、スキルと実践の3拍子
ご自身にあてはめて考えてみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?