見出し画像

シリーズ2-市場動向把握(オミクロン株)、強み把握と個人事業主の方のよくあるお悩み

今回は、まず個人事業主の方の事業環境把握としてコロナ、オミクロン株の感染状況把握について簡単にポイントを総括します。

そして、一般的に事業をやって行く上で、特に重要な3点、商品・コンセプトづくり、集客、販売以外に陥りがちなお悩みについて、昨年4-5月にFacebookで対談ライブをしましたので、どんなトピックをカバーし、どんなゲストをお呼びしたかをお伝えしたいと思います。

まず、ワクチンの種類の違いによる効果の違いについてですが、ワクチンの効果には2種類あります。

1)予防-そもそも羅漢、かからないようにするもの
2)重篤化防止-かかっても生命の危機に陥らないようにするもの

ファイザーのCEOはオミクロン株に対して効果があると強調しているに対し、モデルナのCEOはオミクロン株に対しては他の株に比較して効果が弱いと公表。
丸の内界隈の金融機関にお勤めの方はモデルナが多いようで戦々恐々のようですが、引き続きこれまでの感染予防対策、マスク、手洗いをしていって下さいね。

予防としては効き目が弱いようですが、きちんとワクチンは接種しましょう。外国人の新規入国は全てストップです。自宅に帰宅してしまった感染者もホテルに呼び戻しており、アプリで健康状態をモニタリングしているという事です。

ところで、個人事業主の方のよくあるお悩みですが、私は昨年4-5月に36人の事業主の方々をお招きし、貴方の人生の価値を上げるバリューアップネットTVと題して42日間のFacebook対談ライブをさせていただきました。扱ったテーマは、

子育て・介護、働き方、教育、キャリア形成
自動集客、クオリティオブライフとして美と健康、
資産形成

を扱いました。良かったらFacebookのタイムラインを覗いてみて下さいね。

ところで、最後になってしまいましたが、起業したいとやってきたけど、だんだん自身の強みがわからなくなってきたとか、強みだと思ってやっているけど、コロナになっていまいちで自信がなくなったなど、ご自身の強みは何か知りたいという強み分析ですが、比較する対象があってなんぼのものがあります。要は相対的なものだという事です。ご自身で自分は〇〇が強いと思っていても、客観視するとそうでもないという事があったりします。"人の頭を借りる"と言ったりしますが、良かったら強み分析ワークシートをお分けしていますし、私から見た強みをお話させていただくことも可能ですのでお声がけ下さい。
公式ライン登録はこちらから↓ 
https://lin.ee/Wc4Fpyk

また、対談ライブ相手を探している方もアプローチお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?