見出し画像

家族・カップルの~タオ~を知る

みなさん、お盆はいかがお過ごしでしょうか…?
私は、zoomにzoomにzoom…(;^ω^)
日本全国、世界中の皆さんとのつながりを楽しみ…感じながら過ごしていました。
毎日がまさに、部活動の気分です♪

関係性につて学びを深めたいとプロセスワーク(深層心理学)の視点からおさらいをしていました。
「関係性を変容させる手段」…何だか面白しろそうですよねー。

家族や、グループ、カップル、コミュニティ…
その中にあるシグナルやチャンネル、意識的、無意識的な側面、焦点を当てていくポイントなどは興味深く、面白い分野でもあります。

フロイト「転移状況」の情動研究、ユング「無意識」に関する研究、
「幼少期における非現実的で元型的なファンタジーを持つこと」は、何かしら成長の環境が欠落していることを指し示すこととしているため、ファンタジーいっぱいに育ってきた私自身の幼少期の振り返りにも大いに役立っています。

他者との関係の中で 葛藤を持つ度に自分自身や周りのシグナルを観察し、拾い上げる力が備わるよう、探求が進む…盲点があることに謙虚になること。
自然の流れを見逃さないこと、受け入れていくことに学びの深さを感じます。

「私」と「あなた」は、関係性をもって相互関係であること。
人間は、継承していくこと、貢献していくことを自然に持っていること。自分だけの損得勘定の世の中に傾いている修正を施す…孤独な寂しさから抜け出すお手伝いが出来たらいいな-♪

それを意識して、明日も部活動が活発に前に進みます…。
何が起こるかは、まだ見えないけれど大切な何かが「楽しむ」ニーズを満たしてくれている★
今日、私と話をした「あなた」が私の中で生きている…
私の夢に一瞬でも浮かび上がった「あなた」が私のプロセスであること…
世界は無意識に繋がっていることを感じる毎日です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?