見出し画像

#みんナビ Vol.6.0~モデリング~

いろいろな目標設定・目標達成方法にチャレンジしてみて、自分の必勝パターンをみんなで見つけていこう!がテーマのコミュニティ #みんナビ 。第6回の開催レポです!


1.コミュニティコンセプトの共有

スライド3

前回から、会の冒頭であえて共有するようにしている"コミュニティ・コンセプト"です。

毎回、自分なりに目標設定・目標達成方法と向き合うことで、"自分の型"が段々できてきていると感じてます!

ここはぶらさず、より磨いていきたいコンセプトです^^


2.前回テーマ"個性心理学~動物占い~"の振り返り

スライド4

前回のテーマは、個性心理学。自分の動物占いが何かを把握し、その特性を調べてみました。そして、自分の動物占いを意識しながら1ヶ月過ごしたらどうだったか、というのをシェアしました。

「普段、何気なくやっていることが、強み・個性として客観視して認識できるきっかけになってよかった。」
「自分に自信がないところが、動物占い的には持って生まれたものだとわかり、ある意味割り切って気にしすぎずに過ごすことができた。」

などなど、自分を再認識する機会になったメンバーも多かったです。

また、「好奇心旺盛なコアラは自分のペースを保つことが大切」というところにヒントを得て、生活リズムを整えるきっかけをつかんだメンバーもいました!(…←これワタシw)


3.前回以前のテーマの振り返り

スライド5

#みんナビ は一回やって終わりじゃない!一度触れたテーマは、自分の勝ちパターンを見つけるために取り組み続けてみる!というのが趣旨なので、前回以前に扱ったテーマについても振り返りをシェアしています。

印象的だったのが、みんな、いろいろなテーマを組み合わせて、結果的に目標を達成したり、目標達成に向けて一歩を踏み出せているところです。

みんな、各回のテーマを"自分ゴト"として捉え、自分なりに取り組み続けることで効果を感じています!


4.今回のテーマ"モデリング"

スライド6

"モデリング"→具体的な誰かを"お手本"にして、目標達成に近づいていく、ということをテーマにしました。

・誰の
・どんなところを
・なぜ

モデリングしたいか、というのを共有しました。

これから1か月間、それを意識しながら取り組んでいきます!!

ちなみに僕は、とあるアーティストさんの「チャレンジの途中もみんなに見てもらう」というのをモデリングしたい!と宣言しました。

完璧だ!と思ってから世に出すのではなく、チャレンジの途中でもみんなに知ってもらって、いろいろな声をもらってさらに高めていく、そんな姿がカッコイイ!と思ったので、この1ヶ月特に強く意識していこうと思います!


5.今後チャレンジ予定のテーマ

スライド7

次回は脳科学!!

僕が、脳科学的目標設定・達成法を勉強してみて、みなさんにシェアする、という何ともドキドキの会です(笑)

さぁ、今からメンタリストDaiGoさんの動画を見まくりたいと思います!!

お疲れ様でした~!

みんナビ202007

背景…逆のままだったw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?