ピアスを埋める

ピアスを開ける行為は自傷行為である、と何かで読んだことがある。

もちろん、街中のお洒落な女性のそれとは違って、ぽっつとあいた穴の数はそれなりに多くなる。

私の耳には穴がが11こ。所謂耳の穴がふたつ、あとの9つはピアスホールのちいさな穴。

メンヘラなDV彼氏と付き合っていた頃は、ピアス穴をあけたくなることが多くて。今考えたらどうしてあんなに開けたかったのか、全くわからない。よく聞く痛みで生きている感じを得たい、だからといって手首を切る勇気なんてなくて、ってわけでもなかったように記憶している。

ああ、こうやって人は病んでいくんだって思ったもの。

DV彼氏が糞野郎だという事にひょんな事から気付きお別れをしてから数年。

自傷行為だと知ってからずっと恥ずかしいと思っていたたくさんのピアスを見て、彼は言った。

「かっこいいじゃん、いいと思うけどね俺は」

DVを受けていたこと、糞野郎がピアスを開けていてその影響もあり増えたピアスの穴。そんな過去を唯一残したピアスの穴。もういっそ塞いでしまおうと思っていたのに。おもむろに私の前に現れた彼がそんなことを言うから。

期待してしまったじゃないか

ドキッとしてしまったじゃないか

こんな私でもいいのかと思ってしまったじゃないか


辛くなることがわかっているのに

ピアスの行先も、

自分の気持ちの行先も見失ってしまったじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?