見出し画像

双子28w5d 羊水除去に感動

妊娠28週5日で羊水除去をしたので、その記録。

私は一絨毛膜二羊膜双胎=MD双胎と言われるタイプで、一つの胎盤を共有・2人の間は羊膜で仕切られているそう。羊膜はラップくらいの薄さらしい。

片方の子が羊水過多で、その重みに耐えきれず子宮頸管が短くなっていたので、羊水除去をすることに。

お腹を消毒され、注射で局部麻酔をした後に、注射針を刺して羊水を抜いてもらう。注射針が細いので、抜くのに結構力がいるらしい。7,8人の医師・看護師さんがわらわら集まってきて、きゃっきゃ言いながら交代制で羊水を抜いてくれた。笑
合計で1時間弱くらいで終了。

抜いている途中からどんどんお腹が軽くなるのがわかって不思議な感じ。最終2リットル抜いてもらった。2リットルって。そりゃ重いわけだ。てっきり双子だからこんなに重いんだと思っていたよ(勿論それもあるんだろうけど)。

お腹に針を刺す以上、それが刺激になって、破水やら子宮の張り返しやらのリスクがあるらしく、その後丸2日は張り止めの点滴を入れた。

マグセントという薬で、Googleで検索すると予測変換に「妊婦殺し」というおどろおどろしいワードが出てくるが笑、私はそこまで辛い副作用はなかった。動悸・ほてり・多少の頭痛・目と喉が渇くくらい。

それよりも何よりも、2リットルの羊水がなくなったことによる体の軽さに感動。あんなに痛かった背中もあばらも円靱帯も、どこも痛くない。食べても胃液が逆流しないし、寝返りが普通にうてる。

「体が資本」「健康第一」ってよく言うけど、本当にその通りだと身に染みて実感したのでした。体調が悪いと、人格変わる気するもの。

とはいえ、羊水は1週間〜10日でまた増えてきてしまうらしい。出来るだけ長く持ちますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?