見出し画像

双子26w4d 長女妊娠時との違い

現在7ヶ月半ば。
3年前の長女妊娠時と比較すると、とにかくトラブル続き&お腹が爆速で膨らんでいく&常に体がしんどい。

長女の時はなんというか、妊娠も出産もとっても楽だった。2,500g少しで小さめだったというのもあるだろうけど、臨月でもコートを着ていたら気付かれないくらいのお腹の出方だったし、スタスタ出歩けたし、産む直前まで仰向けで寝ていた。なんなら、つわりもほぼなし。

出産時も、破水して本格的に陣痛がきてから5時間くらいでするんと出て来てくれ(それはまあ人生で一番痛かったけれど)、会陰切開をすることもなく、幸運なことにトラブル0の超安産だったわけだ。

それが今回はどうだろう。4ヶ月のときから歩くだけで動悸息切れがし、双胎間輸血症候群の疑いありで週一で病院に通い、7ヶ月の今では長女出産時のお腹を優に超える大きさで、体のあちこちが痛い。
妊娠なめてたよ…

7ヶ月半ばでこの有り様。これからどうなるのか、はー怖い。このご時世、SNSで検索すればいくらでも体験記が出てくるけど、恐ろしくなるだけなので調べないと決めている。

自分が経験したことは、ついつい「こんなもんか」とわかったつもりになってしまうけど、サンプル数1でしかないんだなあと改めて実感している今日この頃でした。


この記事が参加している募集

#育児日記

49,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?