見出し画像

双子29w4d 羊膜が破れる

いつも通り診察してもらったら、双子を隔てていた羊膜がなんと破れていて、双子の位置が入れ替わっていた。そんなことあるのか…!エコーで羊膜自体は見えるのだけど、なんだかふわふわ漂っていて、全く役目を果たしていなかった。

元々、一絨毛膜二羊膜双胎=MD双胎だったのだけど、これで一絨毛膜一羊膜双胎=MM双胎というタイプに変化したことになる。

二人が同じ部屋にいることで、へその緒が絡まったり巻き付いたりしてしまうリスクがあるということで、帝王切開が確定。

3人以上の子どもは望んでいないから、これが最後の出産のはずで(ハプニングでも起こらない限り笑)、正直言うと経膣分娩をもう一回体感したい気持ち満々だったのだけど、無事出てきてくれたらなんでも良いか。

とは言え入院前に帝王切開経験者の友だちから、こと細かに教えてもらったところ、とっても痛そうだったのでちょっとびびってもいる。痛くない出産ってないんか。

とりあえずは出来る限り長くお腹の中に入れておけますように。。年越しを病院でしたいと願う日がくるとは思いもよらなかったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?