見出し画像

昔は。。直入物部神社

   籾山神社⛩

   神秘的な苔むした参道に
   魅了される神社

  大好きな神社の一つ


 参道と隣接の杉の違いは明らかで
 樹齢や種類が違うとしても
  息吹きが!違います

 
  今日知ったんですが。。
 戦勝を祈願した三柱の神のうちの
 直入物部神を祀ったのが
 "直入物部神社“.の始まりだとか
 (大分にもあったとは初耳)

 源平の戦いの後の鎌倉幕府の時代に
  "籾山神社"に改名されたよう

.
  家族は誰も神託希望者おらず
   拒ぜられたので😂

  (再度足を運びたいと思います)

  九州で3番目の大きさの
  大けやきのエネルギーも
   素晴らしい❣️です

 
 

   神社に足が向くのは
   素の自分になり
   感謝が湧き出る感覚が
   好きなんだなぁって。。改めて
   
  
  
      ⬇️(ソシテ)
  こんな素晴らしい神社を
 これからも大切にしていきたいと
   心新たな新年でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?