生きる意味

生きる意味とは何か。
それはまるでないかのように語られ
あるかの如く忘れ葬り去られるもの。

もしかしたら「生きる意味とは」といった
この命題そのものが、あたかも私達の存在
を虐げるように立ち現れてくるように思える。

まるでこれではある種の押し付け合うような
椅子押しゲームにも比せられるものであろうか。

ともかく命題の使い方を、少なくともこの件で
今まで私達は間違ってきたようで、そして皆が
やってるから万事もこうであるといわんばかり
に物事が運び出してゆくのだ。

どうやら私達は生きる意味という命題に対して
答えるどころかその答えの祖となる古き人生観
を探すためだけに、問うているようなのである。

元から馬は人間に乗られるようにはできては
いないはずだが、乗馬はしばしば美的に尊重
される。
生きる意味もこの様になっているものと思わ
れる(強いて言えば生きる意味に乗って生きて
いる、そんな感じであろうか)。

まさに生きる意味を乗りこなすことこそ生きる
意味そのものなのである。

『生きる意味』