見出し画像

抗がん剤治療6日目

○6日目メモ
•午前中で点滴終了
午後にシャワー浴びる

•作業療法士の方とのリハビリ
生活上のアドバイスをもらう。

(体調)
食欲あり。便秘が解消されたことで
体調良くなる。

→午前中で点滴が終わり、
無事に治療を終えることができて
ほっとしていました。
7日目に退院しました。

★1クール目を終えて

心配していた吐き気なく、
腕の点滴も差し替えなく
1週間過ごせて本当にありがたかったです。

大変だったのは、
最初の点滴の針が上手く刺さるまでと、
利尿剤によってトイレに何回も行かないと
いけないことでした。
抗がん剤投与は点滴なので、
特に大変さはありませんでした。

しかし抗がん剤の副作用は多様で、
心毒性があったり、腎臓に影響がでたり
卵巣機能が低下してしまったり•••

治療前の説明は本当に怖くてショックな
ものでした。悪い物をやっつけて
くれるけれど、良い物もやっつけてしまう。
相当な不安がずっとついて来ます。
身体的にも大変ですが、
精神面の支えがとても大切だなと
感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?