見出し画像

オンラインカウンセリングを受けてみた

3月の頭くらいの爆弾低気圧が引き金になり、そこから数日間とんでもない不安感が拭えなってしまい、なぜか涙が出てくるという日を過ごしていました。
生理前や低気圧によって落ち込んだり体が不調になったりすることは度々あったけれど、ここまで不安で不安で仕方がないのは珍しく、気づいたら自分の性格や人生を振り返って不甲斐なさにひたすら落ち込んでしまうループから抜け出せなくなってしまいました。

そんな時にぼーっとツイッターを見ていた時にふと目に留まったのがこちらのツイート。

オンラインカウンセリングというものがあるのか・・と思い、cotreeのHPをみてみることに。

話すカウンセリングと書くカウンセリングがあり、六多さんがツイートされていたのは書くカウンセリングのほう。
お試しプラン2週間、10回のメッセージで8,000円とのこと。いいかも、と思い勢いで登録してみた。(3/27現在は新規申し込み停止中のようですが、再開のお知らせメールの登録もできるようです!)

カウンセラーさんは相談内容や日時からも探せるし、わからない人は質問に答えていくと自分に合うカウンセラーさんを見つけてくれる「マッチング」という診断もあります。

漠然とした生きづらさを抱えていた

思い返せば20代の後半くらいから、ぼんやりとした生きづらさを抱えていた気がする。生活に支障がでるほどでもなく、人間関係で「大きな」悩みもなく仕事もしているけど、この性格のまま今後10年、20年すごすのはきついのでは?と、なんとなく心のどこかで思っていたけど気づかないふりをしていた。

この生きづらさを抱えたまま生きていったら、人生のどこかで大切な人を失うかもしれない。友人かもしれないし家族かもしれないし、自分自身を受け止めてほしい!!という欲望を相手にぶつけすぎて、関係が破綻するかもしれない。そうなってからでは遅い。

最近度々思うのだけど、何か困ったことが起きた時に適切な支援先に頼るということが重要なのではないか?と。
誰かに思考を委ねたり、頼る相手を間違えただけでよくない方向に進んでしまうことってあるあるだと思う。(敢えてここでは深く書きませんが、カルト宗教やオンラインサロン、マルチ商法などなど(全部が悪いわけではなく!!悪意を持って近づいてくるものは世の中にたくさんありますよね))

カウンセリング経験のある方のツイートを見ていると「思考のアウトソーシング」「人生の補助輪」と表現されている方をみて、なるほど!となったのも良いなと思ったきっかけの一つです。

あとは、自分を助ける選択肢を増やすことは未来の自分も助けると思ったし、大切な人を助ける手段も増やすことができると思ったから。

お金を払って悩みを聞いてもらうという安心感

いくら親しい人や信頼している人でも、自分の悩みに対して否定的なことを言われたり、「そんなことで悩む必要ないよ」「こう考えられないのはだめだよ」と言われると、自分はこんなに悩んでいるのに?と落ち込んでしまう。
相手は自分を救うために生きているわけではないから、人に自分の選択肢を委ねてはいけないけれど、やっぱりちょっと悲しい。

あと、相手の貴重な時間を使って自分の話を聞いてもらっているという後ろめたさもある。身近な人には話せないプライベートな悩みもある。
カウンセラーさんは言葉にできない悩みも一つ一つ聞いてくれて、「具体的に何に悩んでいるのかわからない」という状態でも大丈夫です!と言ってくださるところがすごく安心できました。友人だったら、悩みが何かもわからないのに聞いてもらって申し訳ないな、と思ってしまう自分にはお金を払って聞いてもらう、というシステムがすごく合っていました。

性格を変える必要はないんです、という言葉に救われた

カウンセラーさんは具体的に「こうしないといけない」みたいなアドバイスをくれるわけではなく、「こういう思考の方法もあります」といって色々な角度からの考え方を教えてくださって、そこから自分に合う思考の仕方を見つけていく、という感じでした。(あくまでも私の担当カウンセラーさんは、なので人によって変わると思います。)

私は自分の性格の一つでずっと直したいところがあって、それが自分のダメなところだとずっと思っていて。でもそれに対してカウンセラーさんは「性格は変える必要はないんです。(その悩みに対しての)思考を変えてみましょう」と言ってくださったのが衝撃でした。その考え方を持っている自分はだめだと思っていたけれど、そうじゃないのかも・・?と思うようになってから考え方がどんどん良い方向に進んでいきました。


あと、その考え方をしてしまう自分の性格はだめだ!!なんでこんな考え方してしまうんだろう・・何が原因なんだろう・・と落ち込んでいたのですが、「たった1回でも強い感情を持った経験を脳は教訓として使い続けようとしてしまう仕組みなので、そういう脳の仕組みなのだと理解して都度上書きしていけば良いですよ」という話をしてくださり、これから同じ悩みにぶつかったときに考え方を良い意味でアップデートしていけば良いのか!ということに気付いてから、少しずつ不安感も薄らいできました。

何か起きてしまった時の感情のコントロール方法を知っているということが、こんなにも心の安定につながるとは。これを知れたことがカウンセリングを受けて一番良かったことかもしれない。

オンラインカウンセリング、おすすめです

私にはこの書くカウンセリングというものがすごく合っていました。書いていくうちに思考が整理されて、同じことで悩んでいるなとか、これも思考の癖に紐づいているものだなというのがどんどんわかっていく感じが良かったです。
書くカウンセリングだけではなく、話すカウンセリングもあります。どちらもお金がかかるものなので「絶対受けたほうが良い!」とは言えないけれど、金額面でOKなら試しに受けてみるのも良いのでは?と思います。

ただそれは私が悩みを解決する方法を選べる立場であるからこれが良いなと思うわけで、今すぐにでも解決しないといけない問題があったりサポートが必要な人は適切な支援先に頼ることができたら良いなと思う。いろいろな立場の人がいると思うので必ずしもこの方法が良い!とは思わないし、試してみたけど合わなかったという人を責める気持ちもありません。

この先の10年、20年、自分はどんな人生を歩むのかな。
今、私は私と生きていくのが楽しみです。

#あたらしい自分へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?