見出し画像

『やすこのお味噌話。』


生まれてこのかた、お味噌を買ったことがありませんでした。

なぜなら、ずっと、やすこさん(94歳の祖母)が、作ってくれていたから。

去年、やすこさんが、広島で一人暮らしをし始めてから、お味噌を作らなくなり、
「そろそろお味噌がないわねえ〜」と、ツボの底に手を突っ込んでいる母と顔を見合わせ、ふと気付いたのです。

「お味噌…、買わなきゃいけないんだ!」

よく考えたら、今年のお正月は、お餅も買うんだなあ。

きねとうすで餅をつき、

七輪で今釣った魚を焼き、

エアコンや電子レンジはもちろんなく、

風呂といえば、五右衛門風呂、

祖母は島ではそんな生活を送っていた。


先日、祖母のマンションに行き、やすこさんと、

「なんとも原始的な生活だったよねえ」
「そうじゃのぉ。」

なんて、ハイカラなコーヒーなんて飲みながら、二人で話していた。

さて、初めて購入した市販のお味噌はというと、やすこ作の麦の姿がくっきりのこっているものではなく、

なんともコクのあるお上品なお味噌さんであったのですが、

料理に使うと調味料としてとても良いので、

ナスをさっと焼き、甘いお味噌で合えたときなんて、

今度やすこさんにも作ってあげようかな〜♪と思ったのですが、

ふと思い出しました。


…そうだった。


先日、晩御飯を作ってあげようと、キッチンに立った私に、やすこさんが放った、あの言葉を。


やすこさん「お前、台所で何しよるんや?」

私 「え?今から晩御飯作ってあげようと思って。」

やすこさん「よせっ、そがなことすなっ!わしはまだ死にとぅないっ」

私 「… 失礼ね!   てゆうか、ばあちゃん、いつも、わしはいつ死んでもいい、って言ってるじゃん!」


やすこさん「お前の飯で死にとうはないっ‼︎」



やすこめ…。


絶対食べさせてやると誓った夜でしたね。


そして今宵も、孫の私は料理に精を出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?