見出し画像

2024/1/1~1/13 日記

元日からの日記も下書きに残ってたから放出しておくよ
忘れた日は割愛

1/1


あけましておめでとう。母と一緒に近くの河川敷へ初日の出を見に行く。燃えてるみたいだ。今年も一年いい年になりますように。
帰宅し、お雑煮を食べ、弟と妹に微々たるお年玉(paypay)を上げて、こたつでダラダラする。
母に連れられ見付天神へ初詣。初日だから長蛇の列だったけど、意外にもスムーズに賽銭箱の手前まで来る。5円がない。母に両替してもらう。「これはあげてるわけじゃなくて両替だから🍎のお賽銭だね。」神様に聞こえるように言う母がかわいらしくて好きだ。
お詣りが終わったら出店で水あめを買う。くじを引いたら1等が当たった。水あめ3本もらえた。幸先いいね。
帰りにららぽーとに寄る。初売りで安くなった服を前に財布が緩む。ニットとダウンを買ってしまった。
店を回っていると地震速報が鳴り響き、ゆっくり大きく店が揺れた。ネットで情報を確認する。震源が帰省中の彼氏の実家の近くだったので胸がひゅっとなった。すぐにでも連絡したいけど控えなきゃだめか?でも確認したい、悩む。何が正解なのか。なんやかんやで連絡が取れ、彼氏も彼氏の実家も揺れはしたが被害はないと聞き安堵する。家に帰りニュースを見ると、被害が想像以上で言葉が出ない。
なぜ今日なのか。神様なんてやっぱりいないんじゃないか。でもやっぱりどこか他人事にも感じてしまいそんな自分も嫌になり、憂鬱な気持ちで終わった元日。

毎年、年明けすぐに初詣行く。
そこでもらった縁起がいい🍊だよ。

1/2


毎年恒例、実家に叔母家族が来る。毎回法多山のおだんごを買ってきてくれるから嬉しい。箱根駅伝を見ながら昼くらいまでのんびりして、どこか銭湯にいくのがお決まりのコース。今回はならここの湯。昔来た時に入り口で撮影した子供たち(といっても全員成人済み)の集合写真を、同じポーズで再現する。
そのあとはみんなでお風呂に入って、今月はじいじの誕生日だからみんなでじいじを囲んで食事処で宴会。いっぱい写真を撮ったから、初めてグループLINEができた。じいじもなんだかんだ嬉しそうで良かった。
ならここの湯でまったりした後は、しばちゃん牧場へ行ってソフトクリームを食べる。これもお決まりのコース。私は黒蜜きな粉?的なのをたべた気がします。とても美味しいのでおすすめだよ。

のんびりできる良い温泉だよ。

1/3


実家から帰る日。
お昼は母と妹と一緒に、掛川のローストビーフ丼を食べに行く。ここ、ローストビーフはもちろん美味しいんだけど、付け合わせのコールスローが侮れなくて。といっても味音痴だからなにがどう違うのかは全くわからないのだけど。とにかく普通のコールスローと違くて美味しいんだ。おすすめだよ。

家に帰って荷造りをする。毎度たくさんお土産持たせてもらう、ありがたい
今回はいちご2パックと紅まどんな5個+もろもろ。果物多くて嬉しい。
夕方の新幹線に乗った。彼氏と久々の再開。無事に会えてほっとしたよ。

ああ、そういえば、関東に戻ることを "帰る" って言うようになったの、いつからだっけ。

奥に映るコールスローが良い味なのさ。
どうやって作るのか。

1/5


仕事始め。もともとは休むつもりだったから、午前中にとっとと仕事終わらせて鎌倉へ直行。鶴岡八幡宮に初詣に行く。新年一発目のおみくじは大吉🧁やったあ。帰りにこじんまりしたお菓子屋さんでフィナンシェを買って帰宅。

鶴岡八幡宮だよ。

1/7


友達と高尾山へお詣り。初めて高尾山口駅に降り立った。
とりあえずそばを食べる。とろろそばうまあ。
腹ごしらえが済んだところで出発。初心者コース。思ったより急な坂なんですが?汗をかいてきたのでダウンを脱ぐ。途中で小休憩。あったかい肉まんと甘辛い団子と升酒が冷えた体に染みる。
高尾山薬王院に到着。記念に今年2度目のおみくじを引いた。なんかまた大吉が出る気がしたのさ。やっぱり大吉だった。今年は良い年になるってこと?恋愛のところ、的中過ぎて膝から崩れ落ちて笑ってしまった。慎重に選びなさいだって。慎重に選ぶって何?どうしたらいいの?
頂上まで行くと山の隙間から光が漏れ出ててきれいだった。
下る頃には日が暮れ始めリフトは終了。暗いし寒いしで一気に坂を下る。これがまたなかなかきつい。早い組と遅い組にグループが分かれてしまい、私は遅い組で初対面の子と雑談しながら歩く。妹と同い年だって。その年で自分のやりたいことに向けて頑張っている。めちゃくちゃ応援したくなってしまった。
その後は八王子に移動して八王子ラーメン食べた。背脂入り濃いめの醤油ラーメンで好みの味だった、また食べたい。
店を移動し、沖縄料理をつまみに終電まで。涙が出るほど笑った。
足腰も腹筋も鍛えられた縁起の良い日でした。

お裾分けだよ。

1/8


そうだ、タコパしよう!ということで食材を買いにスーパーへ。今回は意識高くたこ焼きピックも買っちゃうもんね。良いたこ焼き粉も勝手準備万端。ピックがあると全然違うんだね、まんまるにできた。追い油で外身カリカリ中身トロトロの銀だこ風たこ焼きの出来上がり。ノーマルたこ焼きと、うどんスープのもとに付ける明石焼き風の2種類。アツアツのたこ焼きをビールで流し込む。最高か。絶対に食べきれないからって粉の半分の量で作ったけど、彼氏がまだいけるよ?って言うからお替りしたら、全然食べれなかった。見誤ったね。残りは明日。たこ焼きでまんぷくになった連休最終日。

カリトロのたこ焼きだよ。

1/9


友達パパの展示にお邪魔させてもらう。ほんで初対面なのに誕生日もお祝いさせてもらう。パパの作ったローストビーフが美味しすぎて食べ過ぎてしまった。友達の家族に会うって面白いね。いつかお母さんにも会ってみたいわ。楽しかった。誘ってくれてありがとう。

1/10


友達とごはん。お気に入りの担々麺のお店に行った。美味しいと言ってくれて一安心。自分の好きなものを勧めるのは結構勇気がいる。自分の好きなものが相手にとって好きなものとは限らないからね。
この人と話してると「世の中のそんなところに目をつけるの!」がたくさんで面白い。この日は男女の友情は成立するのかみたいな話をしてた。案の定楽しい時間だった。時間作ってくれてありがとう。
夜は年内できなかった会社の打ち上げ。8000円の鉄板焼き食べた、とても美味しかった。いろいろ話して楽しかったけど、本質的には理解しあえない人たちだなと思った。

1/11


えらい人の誕生日が近かったのだけど、下の人たちから盛大にお祝いされてて人望だなと。私自身も部署が違うけどとてもお世話になっている。いつもありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

1/12


「焼肉…?」仕事終えるくらいに彼氏からLINEが届く。
最高の提案。もちろん乗った。急いで帰り支度をした。自宅前で合流。店に着いたら生ビールと好きな肉を一通り。めちゃくちゃ美味しい。最高の華金だ。テンション上がって初手からカルビクッパを頼んだら多すぎて焼肉どころじゃなかった。次は白米くらいにしよう。ハッカ飴なめながら、酔い覚ましと腹ごなしにちょっと遠くのセブンまで歩いた。お菓子と明日の朝ご飯を選んでレジに並ぶ。滑り込みでドラゴンボール超戦士シールウエハースを投げ込まれる。やめや。どうせいらないシールは私の部屋行きになるんだから。まあいいけど。

1/13


休日恒例のお散歩。今日は最寄り沿線を2駅先まで歩いてみた。新しいパン屋さん発見。おやつと明日の朝ご飯用に買って帰る。
クロワッサンは、持った瞬間にわかるくらい外がサクサクで、バターの香りがふわっと香って美味しかった。カフェラテと一緒にいただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?