見出し画像

英語学習アプリ『Hello talk』3日間利用した結果

ども。
さて。
私のnoteマイブラザー(※)のバジル氏が投稿していた記事に触発されまして、私もHello talkをインストールして遊んでおります。

(※)…年明けから呪術廻戦のシーズン1を一気見して、コミックも一気読みして、ゼロ(映画)の方も見て、頭の中が東堂になっております。
バジル氏はMs.なので少なくともシスターです。お許しあれ。

Hello talkを使ってみて

とりあえずIDを作って、使い方がよく分からないのでボタンをポチポチして中身を確認。

程なくウェーブというLINEスタンプのようなメッセージが来ました。↓

ウェーブ

送ってくれたのは台湾の30歳女性から。
アイコンは加工された写真でしょうが美形の方。
Nice to meet you.からchatを開始しました。
※ちなみに私はニンテンドーのMiiをアイコンに使用

〜やり取り〜

※英語でchatしましたが日本語で記載

台「Hi. はじめまして」
私「はじめまして。あ、日本語を勉強したいんですっけ?」
台「まだ日本語はあまり上手くないので英語で良いです。」
私「わかりました。」
台「趣味は何ですか?」
私「ジョギングとか。最近はアニメをよく見ています。呪術廻戦という日本のアニメです。あなたは?」
台「日本のアニメは人気ですもんね!私はスポーツとかクッキングとかが好きです。」
私「日本のアニメを知っていますか??」
台「ワンピースとニンジャスしか知りません。」
私「ニンジャス?………NARUTOのこと?」
台「あ!そうかも」

みたいな世間話で一日目終了。
とりあえず1時間でいきなりLINE教えてとか、変な感じはありませんでした。
あなたは?って聞くのにHow about  you?って便利ワードを思い出しました。

台「おはようございます。よく眠れましたか?」
私「おはようございます。よく眠れましたよ。あなたは?」
台「ホットミルクを寝る前に飲むとよく眠れるの」
私「ホットミルクが良いってよく聞きますね。」
台「あなたの仕事は何ですか?」
私「エンジニアです。車関係です。あなたは?あ、聞いても良いですか?」
台「私は服のデザインの会社を経営しています。」
私「経営ってスゴイですね!たぶんあなたの方が若いですよね」

ここら辺で"来たかな?"と思いましたがとりあえず続行。

台「何歳ですか?」
私「42」 ←素直
台「私は31なのであなたよりも若いですね。」

そんな感じで2日目も終了。
誘導系とか来ないな?当たりかも?

台「おはようございます」
私「おはようございます。そういえば私も若い頃に会社を作りましたが失敗しました💦」
台「失敗は成功の母ですから。失敗は成功に繋がりますよ」
私「確かにそうですね。今では私もまあまあ給料をもらえるようになりました。」
台「それは良かったですね。この週末はどんな予定がありますか?」
私「予定は特にないですね。家の掃除でもします」
台「どのくらいの頻度で掃除しますか?」
私「週に1回くらいですね。あなたは?」
台「私も週に1回くらいです。あなたはHelloTalkをどのくらいの期間使っていますか?」
私「3日くらいかな?」
台「たくさんメッセージが届いてうんざりしているからHelloTalkを止めようと思うの」
私「なるほど。あなたの写真が美形だからですよ」
台「ありがとう。あなたは私の初めての日本の友達だわ」
私「ありがとう」
台「LINEを使っているならID交換してもいいわ」
私「ありがとう」
台「これが私のLINE ID******」
私「ありがとう!」

イェーイ

と、浮かれたスタンプを残してブロックしてやりましたとさ。

感想

単純に面白いです。甘くはないけど酸っぱい思い出もあったりですが。
個人情報を出さないことや、他のアプリへの誘導などに惑わされなければ、英語の勉強というか英語で考えるクセ付けみたいのに役に立つと思います。

そんな感じで次はセルビアとフィリピンと中国の方とchatして遊んでます。

前回の対策として、ウェーブを先手打つ、に気をつけています。

先にウェーブが来たやつは怪しい女性が多かったです。(見た瞬間には通報されてID消されてるとか…)


そんな感じです。
では。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


↓マイブラザーの記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?