カツ丼もNG!?

被疑者の人権はとても守られるようになりました。

冤罪事件なんて起きたら警察の信用ガタ落ちだからです。

特に取り調べではとても厳しい取り決めがあります。

これは取り調べなんて任されもしない若手のうちから、何度も何度もテストされ、頭に叩き込まれる内容の一つです。


一昔前の刑事ドラマでよく見る

机を バン! なんてのはアウトです。

被疑者をビビらせることになるから。

そろそろ自白したらどうだ…と肩にポンと手をやるのも☓。

身体に触れること自体が基本☓となっています。

お前はろくでもないことやったな!

なんて取り調べに必要のないことを言うのもNG。

尊厳を傷つけられたとして、弁護士にチクられたら終わりです。

取り調べ時間と休憩時間は分けられているし、取り調べ中に食事はしません。

そのため、カツ丼を自白の道具にすることも許されません。

タバコ一本でも便宜供与(特別扱いすること)になりかねず、取り調べ中に組み込んでは駄目なのです。

このようなことが実際に行われていないか、上の人たちは取り調べ中に不定期にチェックに来ます。

それほど厳重に違法にならないよう、神経使いながら行われているのですよ。

取り調べは刑事の腕の見せどころですが、なかなか厳しい決まりが多々あるのですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?