見出し画像

塾について


私は、自分の子に塾通いをさせたくありません。

交番勤務中の夜の警らで見た、塾前の自転車置き場に集まっていた中学生くらいの子供たち。

おそらく授業が終わって帰るところだったのでしょうが、その時間は夜の11時を回っていました。

冬だったので、受験前の追い込みシーズンだったのかもしれません。

ですが、夜の11時以降は、補導対象となってしまう時間帯です。


塾の経営者や先生は、この後帰宅途中に子供たちが事件に巻き込まれたらどう対応するおつもりなのでしょうか。

子供の健全育成というより、自分たちの名声のために子供を勉強漬けにし、お金を巻き上げている様にしか思えませんでした。

「いつまでもしゃべってないで早く帰んなよー」と声をかけましたが、「はーい」と言う子たちは素直そうで、とても補導対象になるような感じの子には見えませんでした。

普通の子たちの親も、おそらく普通のご家庭でしょう。

しかし、こんな夜遅くまで預けて自分たちだけで家に帰すことを通常としていいものだぅたのでしょうか?

塾に言いくるめられ、塾の言いなりになり、塾に任せておけば全て大丈夫だと、信じ込まされているのでしょうか?

私が見たのはその一部の塾のみで、このようなところばかりではないとは思います。

ですが、それ以来、基本的に塾というものは、子供を金づるに思っているのかな、という印象です。

そういった、塾になんでも任せてお金だけ払っていればいいとする親にはなりたくないという気持ちも強いのかもしれません。

私はうちで子供たちの勉強を見ています。

短時間でいいので、勉強を教えることが子供との交流の時間になっていますよ。

これを手放すなんてもったいない!

働きながらでも、毎日時間を決めて、たった5分だけでもいいから、その時間を子どもの将来の投資に関わるものと思って毎日付き合っています。

なかなか成果が出ているようですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?