見出し画像

警察官の仕事と子育て⑥復帰後編

職場復帰前に、色々と作戦立てて動いてましたが、実際に働き始める、と予期していなかった産物もありました。

それは仕事や家事育児全般の時間効率が上がったことです。

子供が生まれる前は、「警察官の仕事は常に残業ありき」と思い込んでいたところがありました。

当直に任せて事件の対応をしなくていい残業時間こそが、集中して書類などを作れるときだったのです。

しかし、子供が生まれてからは意識が変わり、実際に決められている勤務時間がとても貴重になりました。

息子が待っている保育園のお迎え時間も決まっているので「残業は無いもの」と自分に言い聞かせることで、仕事の効率が嫌でも上がりましたよ。

独身時代は、だらだら仕事をしているという自覚は全くありませんでしたが、親となり復帰したときに振り返ると、なんて無駄な時間の使い方してたんだ…!と思ったものです。

自分の手持ちの仕事を持っていても、子の発熱等で休まなければならないと、すぐに処理することができません。

書類は家に持ち帰ってはいけないと決められているので、いかに職場で効率よく仕事をこなすかがとても大事だったのです。

何より、可愛い息子が私のことを待っていてくれているから…!

私は元々、色々なことがテキパキと出来るタイプではなかったのですが、守るものが出来たことで人って変われるものだと思ったものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?