見出し画像

初生衣神社⛩️


初生衣神社の入口!

こんばんは
今月初めに初生衣神社
おんぞ祭りに行きました⛩️

おんぞ祭りとは...

「伊勢の神宮に神御衣を収める」という初生衣神社の役割に基づき4月第2土曜日に行われる例祭がおんぞ祭りです。当日は朝からおんぞ祭りに関わる濱名惣社神明宮の清掃をし、神明宮内の天棚機媛命社を清めます。初生衣神社からは神御衣が運ばれ、お祓いした後に天棚機媛命社にて預かります。午後になると初生衣神社「おんぞ奉賛会」が「おんぞ奉献」「皇大神宮神御衣」などと書かれた幟旗(のぼりばた)をたて、行列をつくって天棚機媛命社に納められている神御衣を受け取りに来ます。

公式ホームページから引用しました。



三ケ日のインターから車で15分くらいでしょうか。
800年、長い間伊勢神宮に神御衣を納めてきたという歴史があるそうです。

修繕のクラウドファンドの募金箱を時々見かけます。最近はあるのかな?
長坂養蜂場さんとか、あとは布屋さんでも見かけました。
皆様も見かけた際にはぜひ。
以下の写真は年始に行った時に撮りました

厳かで神聖な雰囲気、歴史ある樹木🌳
とてつもない生命を感じる場所です。
ずっといたくなる守られてるような雰囲気。

あとおみくじが繭なんですよ!
繭の中におみくじが入っているのです。

ぜひ皆様もお越しの際はひいてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?