見出し画像

母子一時帰国指示

ほぼ愚痴吐き出しです。ご注意。


コロナ禍の御時世。
今年6月頃から一時帰国や本帰国をSNSで目にすることも増えてきていたので、いつ指示があってもおかしくはないとわかってはいたんですけど、いざ指示が出ると現実逃避したくなりますね。

我が家は、タイのデルタ株蔓延による病床逼迫を理由に帯同家族のみ緊急帰国指示が出てしまいました。

旦那さんはタイ在留。
母子の強制帰国。
マジかー。

実際に指示が出たのは、7月半ば。
丁度、一時帰国ワクチン接種の申し込みがスタートした時期でした。もう1か月以上前。

時間があったので、気持ちは落ち着いてきてはいます。🙄

ただ我が家の方向性としては、子連れで一時帰国ワクチン接種は現実的ではないし、たまたまアストラゼネカのワクチン接種枠が確保できていたこともあって、指示が出るまではタイ在留一択でした。

それが、まさかの母子のみの一時帰国......(勿論戻りの時期未定)

しかも、VISAの更新時期だったこともあり、緊急一時帰国なのになぜか帰国日が指示から2か月近く後になるということに。

どこが緊急なの、とツッコミたくもなるってものです。会社判断だしVISA更新は大事だから仕方ないけども。

アストラゼネカのワクチン接種枠も蹴って、完全に丸腰で待機中。

(アストラゼネカの二回目を日本でも打てるから、という話も最近出てきましたが、変更なしで行く予定。後からわちゃわちゃするの本当面倒臭いし、書面上で何かあったら嫌なので...)


9月帰国なら感染者数が減って一時帰国がなくなるんじゃないか、なんて7月時点では甘い希望もあったけど、凄まじい勢いで感染者数は伸びに伸びて2万人、死亡者数は本日300人を超えて、デモはほぼ毎日起きてるとなると...会社側の判断が覆ることはなさそうですね。

会社側の判断が致し方ないことは百も承知で、それでもできるなら自分で選びたかったな。

母子だけで帰すなら自己責任でもいいから、希望制にして欲しかった。

難しいのであれば、社員含めて家族全員で退避、もしくは本帰国指示にして欲しかった、というのが本音です。

我が家の優先順位は家族が一緒にいること。

それから子供の学校関係......
皆さんどうされてるんでしょうかー。

一時帰国であれば住民登録は不可。
住民票を取れないので自動的に転校することはできず、日本人学校も現在はオンラインですが1か月以上の休校は認められないので退学しなければならない。

小学生の息子は小学校に在籍できず、期間もわからないまま体験入学扱いになります。
(それが叶わない場合は一旦VISA返却して本帰国扱いになるらしい)
通学予定の小学校も昨年渡泰まで通っていた場所ではありません。

娘は、バンコクの幼稚園のオンラインを引き続き日本で受け続ける可能性が高いです。
ただ幼稚園は来月から登園が始まりそうな感じなので、そうなってくるとどうしようか、というところ。

書いてみて、ここ一年の子供への負担が大きすぎて、びっくりする。

私自身もスーパー面倒臭がりなので、一時帰国が決まってから通学通園に関しては本当に憂鬱です。
ポジティブな母になりきれなくてごめんよ。

そして、相方のこと。

私達が帰国した後、コロナに罹ってしまった場合、1人自宅療養になっちゃったらどうなるのか。それも怖い。

周りのお話を聞く限り、症状が重い状態で自宅待機になったら悲惨過ぎて。
もしくは私たちがまだ居るうちに罹ってしまったら、最悪バイバイも言えずにコロナで苦しんでる相方置いて日本へ帰れってことだよね?
傍に居たって何もできることはないかもしれないけど、母子帰国って本当嫌だな、と日に日に思います。


ばーっと思っていたことを書き出したら、何を言いたいのかわからなくなりました。

本当にまるっとただの愚痴😣

下書きを書いている間に日本の感染者数もどんどん伸びて、タイを追い越してしまって、最早日本に帰国する意味がわからなくなってきています。

移動するだけ自分たちも周りも危険な気がして。

宙ぶらりんな状況から早いところ抜け出せるよう願うばかりです😫