見出し画像

北海道は旅人にやさしい〜「スタンプラリー」編

私達夫婦は2年ほどかけて全国を車で巡り(沖縄を除く)150泊以上の車中泊旅を経験してきました。
今回は北海道は旅人にやさしいをテーマに「北海道旅の楽しみ方スタンプラリー」編についてお伝えしたいと思います。
今回の内容は2022〜2023年夏の情報となります。参考程度にご覧いただけたら嬉しいです。

北海道旅の楽しみ


スタンプラリーに参加

ハンコおじさんと化した夫。。。

1.道の駅スタンプラリー 



道の駅大好き夫が、スタンプブックを購入し、道内106箇所ほど巡りました。
スタンプラリーは、訪れた道の駅の数によりプレゼントにエントリーできる仕組みのようでした。
道内では多くの同士達に出会います。
道の駅により、スタンプブック持参により特典が得られます。

例えば)アイスクリーム50円引きとか。

多い日には、1日に8箇所くらい巡り、後にそれぞれの道の駅について夫と感想を伝え合いましたが、薄っすらとした記憶しか残っていない事に気づきました。。。。とにかく次々にスタンプ押して車で走ることが喜びのよう。。。

沢山スタンプが貯まったためプレゼントに応募!!


な ん と ・ ・ ・

チャレンジ賞に当選しました。


2.くしろ・ねむろぐるっとスタンプラリー


道の駅・シーニックカフェ・丹頂釧路空港・根室中標津空港連携企画

この豪華商品たちにつられ参加すると、、、


こちらのスタンプラリーでもまさかの・・・

なんと!!当選していました。


3.美しい村スタンプラリー(日本で最も美しい村づくり北海道連絡協議会)

北海道全土にわたり美しい村
美瑛町、赤井川村、京極町、黒松内町、標津町、鶴居村、江差町、清里町、中札内村を巡り、イチオシスポットを知ることが出来ました。

4.じゃらん北海道温泉巡り


こちらは提携温泉施設に設置されているハガキで3箇所に付き1回、何回でも応募出来ました。(WEBでの応募も可能でした)


5.滝川スタンプラリー(滝川市)



とてもステキな地図をいただきました。
郷土愛を感じます。


滝川スカイパーク、江部乙神社、道の駅滝川等巡りました。
ジンギスカンが有名だと知り、スタンプラリー応募後、松尾ジンギスカンさんでランチをいただきました。



江部乙神社(滝川市)

狛犬。この日は雨のため、このようなスタイルだそう。


こちらで運が巡って来たのか・・・


スタンプラリーで各地を巡ってみるとネット情報にはない、思いもよらないその土地のステキを発見出来るのも楽しみの1つです。


道の駅のスタンプだけでは物足りなくなった夫は、道の駅ピンバッチも収集し始めました。
当初は呆れていましたが、、、
旅を終えて自宅に戻り、思い出を語りながら、地図を完成させる事も旅の楽しみの1つだと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?