見出し画像

前回からの兵庫に続き〜広島旅①「府中焼きを食べてみた」府中市編その1

前回の兵庫県に続き、次に向かったのは広島県
今回は府中市内で初めて食べた「府中焼き」についてお伝えします。

今回は、2年前北海道旅で出会った、ひとり旅ライダーさん🏍が地元を案内して下さいました。
私達は北海道旅は車中泊旅でしたが。
北海道には、お一人で、しかもバイクで巡られていまいた。
ほとんどが、持参のテントを使用してなんと、
道内を1周されていたそうです。
凄い方です!!
ライダーさんは、北海道旅から戻ると、旅の様子をご自身でDVDに編集され私達に贈って下さいました。
私達もとても良い思い出になりました。


初めて食べた府中焼き

お好み焼きは食べたことがありますが、府中焼きというのは今回の旅で初めて知りました。

今回は、ひとり旅ライダーさんに地元の方が通うような素敵なお店に案内して頂きました。

案内していただいたお店はこちらになります。

お母様と娘様??と見られる親子が切り盛りされている、こじんまりとした素敵なお店。

一つ一つ鉄板で焼いて下さり、


府中焼きの特徴は、ミンチ肉とそば入りのよう

出来上がると


鉄板付きのお盆に?乗せて府中焼きが運ばれてきます。
地元の方はヘラで上手に切り分けて、ヘラで食べられます。
私達も挑戦しましたが、ヘラで食べるのは難しく、
お箸でいただきました。

ソースと

キャベツと

ミンチ肉と

焼きそばと

それぞれが

からみあい

香ばしく

とてもシンプルで

絶品です!!!!!

熱々の鉄板も美味しさを引き立てています。

こじんまりした地元の方が通うようなお店は
ゼッタイに
美味しいですよネ。
間違いないです。

お店のお母様が、今どき珍しいでしょと
昔のそろばんを見せて下さいました。
「私は計算機よりもこっちのほうが信頼しているのよ」と仰っていました。
素敵です!!


府中焼きMAP


府中焼きのお店は40軒ほどあるそうです



次回は、同じくライダーさんに、府中市内を案内していただいた事についてお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?