見出し画像

東北旅①「青森編」田んぼアート&温泉

昨年夏、北海道旅を終えて次に向かったのは青森県



今回は青森県を訪れた時の話になります。
昨年夏の出来事ととなります。


今まで東北地方に行く機会がほとんどありませんでしたので、とても楽しみにしていました。


初めて見ました田んぼアート

田舎館田んぼアート

道の駅いなかだて
田んぼアートを見学するには弥生の里展望所入館券を購入。
この日は見学者が多く、10分ほど行列に並びチケットを購入しました。
大人300円


パンフレットをいただきました


毎年いろいろなテーマで開催されているようです
冬の田んぼアートも気になります
遠くまで見渡せる景色と田んぼアートに感動
立体的でダイナミックな作品に感動



こちらは石で作成された作品でした


お天気もよく
涼しくて清々しい空気に包まれました


地域の方々の憩いの温泉へ

田舎館村老人憩いの家


温泉の場所は、
田んぼアート第1会場(道の駅の会場とは別の場所になります)や、
役場近くにあります。(役場はお城のような立派な建物でした)

受付の方の青森弁!!

方言が独特過ぎて!!

聞き慣れない言葉で、よく分から無かったのですが、お人柄のよさが伝わってきます。

(言葉1つとっても、その地方地方で違いますし旅をしていて
日本って広いな〜と実感します。)


地域の方々の憩いの場となっていて、ご高齢のお母様のお背中を優しく流す娘様。
お二人の微笑ましい光景にほっこり。

温泉はやや熱め。
ぬる〜っとしていて浴後さっぱり。
こじんまりとした、気持ちの良い温泉♨でした。
内湯のみ。
源泉かけ流し。

利用料  150円

素敵な温泉を利用させていただきました。
ありがとうございました。

泉質分類 塩化物泉
効能分類 切り傷 冷え性 関節痛 皮膚病 婦人病
設備 駐車場あり 休憩所・休憩室
温泉の特徴 源泉かけ流し 日帰り温泉

ニフティ温泉♨ホームページより引用



次回は、秋田県のグルメ&温泉になります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?