見出し画像

北海道は旅人にやさしい〜「複合RVパークは車中泊者に、とっても便利」編

私達夫婦は、日本を車で巡り(沖縄を除く)2年ほどかけて、150泊以上の車中泊旅を経験してきました。
昨年から、マイクロバスをDIYしたキャンピングカーで旅を楽しんでいます。

今回は「複合RVパークは車中泊者に、とっても便利」と題して、道の駅併設のRVパークと、キャンプ場併設のRVパークについてお伝えしていきます。

RVパークとは

RVパークとは、キャンピングカー保有のお客様をはじめとする、全国の車中泊ファンの皆様に「快適に安心して車中泊ができる場所」を提供するために、日本RV協会が定めた条件を満たし、認定された車中泊スペースです。

JRVA 一般社団法人日本RV協会

道の駅併設のRVパーク 

道の駅花ロードえにわ(恵庭市)

こちらの施設の良いところは建物内に

コインランドリー
シャワー
キッチン
談話スペースがついています

電源も利用出来ます

温泉は「えにわおんせんほのか」が3.5キロ先、車で7分です。

食材は道の駅敷地内にある直売所「かのな」で新鮮な食材を購入することが出来ます。
道の駅内には広大で素敵なガーデンエリアもあり、沢山の季節の花たちを鑑賞出来ます。
道の駅から出て、整備された漁川沿いを散歩するのもとても気持ちが良いのでお勧めです。

昨年、こちらのRVパークを事前に見学をさせていただき、予約をしましたが、当日トラブルが発生し、チェックイン時間の16時45分に間に合わず、利用することが出来ませんでした。
止むなく道の駅で宿泊するというとても残念な思いをしました。
次回は利用したいです。


キャンプ場併設のRVパーク

RVパーク倶知安(くっちゃん)倶知安町

2023.8 利用

羊蹄山の北側に位置し、ニセコエリアでの車中泊・キャンプに便利です。

こちらの施設の良いところは、併設のキャンプ場「アウトドアパークぺぺトル倶知安」手ぶらで焚き火、BBQ,キャンピングトレーラーで宿泊も出来ます。

今回は大人5人、子供1人計6人旅となった為、こちらのキャンプ場を利用することにしました。

先に京極温泉で入浴し、キャンプ場近くのマックスバリューで買い出しをし現地へ。

寝る時は、大人2人は自分たちのキャンピングカー、大人3人子供1人はトレーラーハウスをお借りしました。

トレーラーハウス内にはキッチンもついており、BBQ セットもお借り出来るのでとても便利です。
確かトレーラーハウス内のトイレは使用できなかったような・・・。

今回はサウナを利用しませんでしたがスタッフさんお勧めのようでした。

離れたところのある炊事場やトイレもとてもきれいでした。

スタッフさんはとても親切な方でした。


キャンプ場設備は新しく使いやすかったです。
トレーラーハウスを前に。
朝、小雨が降り朝食はトレーラーのサイドオーニングが利用できて便利でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?