毒々しくも美しい花

私は花のなかで彼岸花が一番好きです。

彼岸花って赤の他に白や黄色もあるんですよ。私は赤の彼岸花が好きです(^-^)

赤の彼岸花の花言葉は『情熱 』『想うはあなたひとり 』『あきらめ 』『再会 』『悲しい思い出 』『また会う日を楽しみに 』なんですよね(本によって多少違います)。

『情熱』『想うはあなたひとり』の花言葉は彼岸花の天にむかって真っ赤に咲き誇るその姿が天国にいる愛しい人への強い想いが感じとれます。『あきらめ』は、日本語では負のイメージが強いのですが、仏教用語では『真実』『悟り』という意味で自分の心と向き合い、真実をみつめ「明らかにする」という残された人の心を癒す素晴らしい言葉なんだそうです。

素敵な花言葉ですよね(≧▽≦)

コロナが終息したら埼玉県日高市にある彼岸花で有名な巾着田に行きたいです(^^)

毒々しくも鮮やかに、深い想いを抱えて美しく咲く彼岸花の群生をこの目で見たいです。

一生忘れられない風景になるんだろうな~。


余談になりますが、『また会う日を楽しみに』という花言葉が『芸人さんを舞台で見ることができる日を待ってます』に思えるのは私だけですかね?

劇場に安心して行ける日が1日でも早く来るといいな………。

記事を読んで「サポートしてやってもいいぞ」と思ったらサポートしてください。サポートは医療費に使わせていただきます。