見出し画像

まどろすの歌【シロクマ文芸部】

「誕生日?マドロスにはそんなものないのさ」

彼はそういってパイプを口に戻した。

私はひるまずに言った。

「私にはあるわ!私の誕生日は11月11日なの。覚えやすいでしょう?」

彼はパイプを口から離さずに頷いて、目でちょっとだけ笑ってみせたので私は嬉しくなった。

彼は私の誕生日までに会いに来てくれると約束した。

それは半年以上前のことだった。

誕生日までに、だったから誕生日に来るわけじゃない。その前に来てくれるのだろう。

そう思ってずっと待っていた。

海を眺めて彼の船がくるのを待っていた。

彼の船は不思議な月のようなくすんだ黄色をしていた。


でも私の誕生日は過ぎてしまったけれど。彼はこなかった。

多分その約束は空耳だったのだろう。

ううん、彼も、彼の船も私が見た夢だったのだろう。

今時マドロスなんて。

私の自嘲の微笑みを窓からの夜風が吹き消す。

私は手にした萩原朔太郎の詩集「定本青猫」の『まどろすの歌』を口ずさんだ。

(了)

萩原朔太郎が好きなので無理に組み込んでみました(笑)
私の誕生日はゾロ目ですが11月11日ではありません(笑)


*小牧幸助さんの企画に参加しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?