見出し画像

【 詩 】月見草をにぎりしめて

車のヘッドライトが眩しすぎて 青い夕闇の底にうずくまる

うずくまっているといつもあの人が助けに来てくれる

大丈夫だよ。目を開けて。

そう言って優しく 手を引っ張ってくれる

そして道の脇に生えていた月見草を1本折り取ると

私の手にそっと握らせてくれる

月の香りがするから月見草 なの?と 私は彼に問う

彼は笑ってそんなことはないよと言うけれど

確かに 月見草からは月のような香りがしていたし

その香りがほんのり光っている

優しい明かりを吸い込んで 私は立ち上がる

ありがとう。

微笑みかけようとすると彼はどこにもいないのだった

いつも助けてくれるけれど

立ち上がると彼は いつもどこにもいないのだった

私は またうずくまりたくなるけれど

月見草をにぎりしめて歩き出した

花がしぼむ前にできるかぎり

前へ進もう。と思った



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?