見出し画像

国際女性デーを意識しますか?


今日3月8日は国際女性デー。
私はずっと国際女性デーというものを全く全く意識していなかった。
でも数年前、ロシアの友人とメッセージをやりとりしていたら
女性の友人たちは皆、
「今日はWomen's Dayですね」
「こないだはWomen's Dayでしたね」
という感じで大切な記念日のようにかならずいうので
えっ!と思った。
日本ではそんな日はありません…と答えようとして
それは国際的に定められた記念日であり
日本でも小さくニュースなどがあることに気がついた。
イタリアではもともとこの日にミモザを贈る習慣があり
国際女性デーと結びつき、ミモザが国際女性デーのシンボルになり、
黄色がシンボルカラーになっているということだ。
「女性の権利運動を称え、社会参加や地位向上を訴える日」らしいけれど
世界的な女性への格差の調査でいつも100位以下の日本では
全く身近に感じない記念日だ。ロシアよりも。ミモザの花は人気でも。
せっかくだからちょっと意識した一日を過ごそうかな。
ミモザの切り花を売っていたら買ってみようかな。
そして女性の権利をガンガン家庭内で訴えようかな。
一番訴えて良い立場の自営同居長男嫁なのだから。

写真はいつかロシアの友人が送ってくれたもの。
良い匂いのするというミモザ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?