見出し画像

思考の考察シリーズについて-心の声をそのまま出せなかった件の考察

思考の考察シリーズ始めました~(笑)

私は自分の思考について掘るのが大好きのようです。

心理学系の勉強や哲学、自己啓発系は

いろんな先生について勉強させてもらいました。

でも、結局自分のことって一番深いナゾ。


自分のことでも、サクッと決められる人からしたら

何をごにょごにょやってるねん!ややこしい!って感じでしょうが

このごにょこにょを楽しみながら

自分探索をしております。

だって、そう感じるんだもん、しょうがないよね。

それを「なぜそう感じるのか」ということを日々考えるという

一種の「遊び」なのだな、と今書いていて思いました。


当たり前のことを書くけれど

思考って、思い考えること、なので自立的に能動的にやっているようだけど

実は幼いころからの環境や周りの人に深く深く影響されてできている。

だから思考と感情が一致しないと苦しくなる。

感情って言うのは自分の感覚なので

思考で決めたことをやっているとき、

ザワツク感じがしたり、やってもやっても虚しいなら

感情は思考にたいして尻込みしているってこと😢😢😢

身体が心を引きずって動くイメージ。

立ち止まって自分の中からの声を聞いてあげる必要がある。

そうしないと、行き過ぎるとウツとかになる。


思考で決めたことをやっていて

いい気分で、ノリノリ♪で軽やかな時は思考と感情が一致。

身体と心も一致。

自分の内側からのオッケーサイン👌出てるから

いくらやっても疲れない。パワー出せますよね!


とはいえ自分に正直に生きるって私には難しいな。

今回の考察。

①娘が住んでいるところのお祭りは

私がずっと見たいと思っていたお祭り。

今年あるなら見に行くと休みを取っていたら

やはりコロナでなくなったみたいと連絡があった。


②そのあと、職場のパートさんが

バレーボールの試合があるのを忘れていたから

そのお祭りがあるはずだった日のシフトを交代してほしいと言ってきた。


③その時の私の心の声

”また、今頃。。。お祭りなくても私の連休がなくなる。。。”


④予定がなくなったし仕方ないか、と思ってしぶしぶ交代したら

1週間後に娘から

やっぱりお祭りあるわ!と連絡😲💦


という状況です。皆さんならどうされるのでしょう。聞いてみたい!


私の家族はみんな、

「やっぱり交代できないって言えばいいやん?」といいました。

そう言われるだろうなと思った。


でも、私は

一回いいって言ったのに、、、って思うよなあって

ごにょごにょが始まる。。。


「でもさあ、その人も1回シフト入れますって言って

シフト決まってたのに言ってきたんやろ?

おんなじやん。てか、もともとお母さんの休みの日やん?」

「バレーの試合って一年に何回もあるよな。

祭りは年に一回やで。変わってって言ったら~?」と

娘から突っ込まれ。。。


そうなんですよね。

でも、言えなかった。


本当はお祭りに行きたいんやけど

バレーの試合、あなたがいないとまずい?人数足りない?と

LINE書きかけて、、、やっぱり消した。


もしそれで彼女から

「じゃあいいです」って返事が来て

私がお祭りに行けるようになったとしても

私は気分が良くない。


なんか無理言ったような

がっかりしてるだろうな~とか。


相手はすんなり

「わかりました。大丈夫です。無理言ったのは私だし。」って

言うだろうタイプの人です。

だからこそ

私に臆せず「変わってもらえませんか?」と聞いてきたのだと思う。


アタマではそう理解していても心が付いてこない。


私が我慢しておけば

すべて丸く収まる。。。

いろいろ、心を煩わせなくて済む。


相手の気持ちや状況を勝手に想像してしんどくなるくらいなら

我慢しておこう。

それが一番私は楽だから。


で、私の結論。

今年はそのお祭りを我慢することにしたんです。。。

来年もあるしって。


オットには

「嫌われたくないんやな」と言われるが

それだけなのかな。

嫌われるというよりがっかりさせたくない、、、それって嫌われたくないと同じ?


がっかりする相手の気持ちは相手のものであって

私がなにか傷つけたわけでもないし

私が背負う必要がないのはわかってるのに

どうしても気が重いのです。


相手をがっかりさせずに

自分の楽しみをあきらめて私が本当にがっかりしている。


自分をがっかりさせることには平気になってる。

いや平気ではないな。


相手のがっかりに自分が関わる気分と、自分ががっかりする気分を天秤にかけて

自分ががっかりする方を選んでるんだな。

じゃあそれで気が軽くなるなら、まあいいけど

軽くなるわけでもないんだな、これが。

あ~~~あ、残念だ、って思ってるし

自分をがっかりさせている自分にがっかりしてる。


ややこしい人間です、ほんと。


ちなみにオットは

「俺やったら

シフトかわってって言われても

その状況やったらその場でシンプルに”無理”って言うわ」と。


オットの言うように

最初に彼女に変わってと言われたときに思ったこと

”え~今頃?お祭りなくても交代したら私の連休なくなるからな~”って

思っていることを心の中にとどめずにその場で

そのままさらっと声に出して言っておけばよかったのかもしれない。

そうすればこんなにいろいろ後で思わなくて済んだ。


いつもオットに

「言わないんや。心の声を言葉にせえへんねんな。

俺やったらそのまま言うわ」と言われる。


でもまあ、これが今の私の人間模様。

こういういろいろがあるからこそ、人って面白いのだけどね。


今日の分析はここまでにします。


長文お付き合いありがとうございます。


でも、結局台風で

お祭りあっても私は雨に濡れたくないから

今回は結果オーライって思ってたら

なんと、本番の明日は晴れるんだって😢

いやいや、お祭りを楽しみにしておられる方々には

よかったよかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?