見出し画像

EvernoteのリマインダーはJoplinのToDo

昨日投稿してからnote内を見ていたら、思い出したこと、思うこと、諸々湧いてきたので、連日の投稿。


Evernoteの引越し先はNotionが本命なのか

ハッシュタグでnote内を見てみたら、Joplin人気ないー。そもそもJoplinへの言及が全然無い。Evernoteの引越し先として一番人気はNotionか。次にObsidian、UpNote、OneNoteという感じ?

Notionは前に使ってみたものの、機能モリモリで少し腰が引けた。個人的には、Joplinの 素っ気なさ シンプルさが好み。

リマインダー大事!

Evernoteはリマインダーも助かっていた

Evernoteのメリットにはリマインダー(リマインド機能)もあることを思い出した。とにかくなんでも忘れる自分には、メールが届く、アプリが知らせてくるという二重の仕掛けは大変助かるため、移行先でもこれはマスト。そんなに褒めるならEvernoteに課金しろ、とも思いつつ。

Joplinにもリマインド機能(ToDo)がある

Joplinでは、ノートにはリマインド機能がないが、ToDoというものにリマインド機能がある。Evernoteと同じように年月日時分を設定すると、アプリから通知が表示される。WindowsならWindowsの通知に表示され、iOSは設定[通知]で設定した通知に表示される。

ノートとToDoの違いは、リマインド機能の有無だけなのでは?そういえばJoplinからはリマインドのメールは届かない。これはEvernoteとは違う。設定項目を見てみたけれど、メール送信機能は無さそう。これは仕方ない。

ノートとToDoの切り替えもできるから、ノートを最初に作って、後からリマインド機能が必要になったら、ノートからToDoへ切り替えればリマインド機能をつけられる。

ノート一覧にチェックをつけられる!

あと、ノートの一覧表示でToDoはタイトルの前にチェックボックスが表示される。これが地味に良い。

完了したToDoは設定で表示・非表示の切り替え可能。
表示にしておくと、一覧のチェックボックスにチェックが入り、文字色が薄くなるので、完了したToDoとしてわかりやすい。この完了したことが表示されるのも大事。「あれって、やったっけ?」とならず、「あれはもうやってある」と目視できる。

Joplin:ノート一覧:完了したToDoを表示する設定にしている。
ToDoにチェックが入り、文字色が薄くなる

さすがに仕事のノートは出せないので、アニメの癖がバレるの、かなり恥ずかしい。リマインド機能は、仕事で使うことが一番多いけれど、ご覧の通り、プライベートでも多用している。テレビの録画予約が一番多いか。

今後の課題

Joplinに入れ込む前に他のツールも検討すること。並行してJoplin同期の問題も…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?