見出し画像

庭のミモザの木


庭にある大好きなミモザの木。
今年も美しく咲いてくれた。

うちにあるのは正式名称「パールアカシア」という木で、少しめずらしい種類のミモザ。

丸くてシルバーブルーの葉っぱ。
美しい葉は、お花がない時でもインテリアとして活躍してくれる。
ふわっふわで、ミモザの中でも一際大きなお花。


以前、一度もカットせずに育てていたら、大きくなりすぎて台風の時に倒木させてしまったパールアカシアがいた。
一度無くしてしまったパールアカシアの美しさが忘れられず、同じ場所に新たに二代目を植えたら、倒れた木が残していた種が芽を出して隣に育ち、2本隣り合って見応えのある景色を作ってくれている。

花はもちろん、葉っぱの色も形も立ち姿までもうっとりする美しさで、1年を通してずっとこの木に見惚れながら過ごす。

もうすぐ、花が咲いてる枝のほとんどをカットして、お友達やご近所さんにプレゼントする予定。
普段お花を飾らない人も、ミモザの花はすごく喜んで飾ってくれる。

ミモザの黄色は、人の心を弾ませ、幸せな気分にする特別な色だと思う。

えりか@長崎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?