繰り返すニキビ顔を半年できれいにした方法

ミモザです。

前回に引き続き、ニキビ撃退話。

私は、ホワイトニングやアンチエイジングも相談に乗ってくれる、美容皮膚科に行きました。

先生は50代くらいの女性で、きめが整っていて、白い、とても肌がきれいな方です。お化粧はされていません。

そこで働く看護師さんも、みんな肌がつるつるです。

美容皮膚科の治療は、保険がきかないイメージがありました。

高かったらどうしよう、お金を出してまた治らなかったら・・

不安と期待で押しつぶされながら、番号を押し、いざ予約。

美容皮膚科って、1回目はたいていお話で終わるケースが多いと思います(別の病院に通う友達に聞きました)。しかも、予約がいっぱいで、1か月待ち。

それでも、当日までドキドキしながら待ちました。


通院1回目、

診察室へは、洗顔し、その後化粧水など一切つけずに。

先生は終始優しかった。

ニキビは心の病気をもたらす。ちゃんと治療すれば治る。

ただ、人によって効く薬、効かない薬がある、

治るまでの時間もまちまち。

この病院では、内服薬としては漢方薬を推奨していました。

私の症状がややひどかったので(顔全面と胸と背中、繰り返す)、抗生剤も処方されました。

外用薬には、ダラシンとディフェリン、保湿剤のスプレータイプと軟膏タイプの両方、を処方していただきました。

そして、薬以外に、ホワイトニングも試してみませんか、との提案。

たぶん、有名なビタミンCの導入。通称、イオン導入。

これら全部合わせると、約1万円くらい。

そして、初めは症状が重いので、月に2回来てください、とのこと。


う・・・高いし、休みを月に2回もとるのか・・・


すごくすごく悩みました。

でも、ニキビと金輪際お付き合いしたくない気持ちが大きく、

このお医者さんに託すことにしました。


つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?