見出し画像

収納に困るヘッドセット。バナナスタンドに吊るしてみた。

事務所の自席の固定電話に、ヘッドセットを取り付けました。
最近、お電話での打ち合わせが増えてきたのですが、右手にペン、左手に受話器を持っていると、記録をめくろうとしたときに「あ、手が足りない!」
そんなとき、以前は首と肩の間に受話器を挟んでいましたが、歳のせいか肩から首がどうも固くなっていて、その姿勢で話すのが辛くなっていたのです。

受話器の接続端子を本体から外し、そこにヘッドセットの端子を差し込み、ハンズフリー固定電話に変身。
さて、このヘッドセットをどこに置いておこう?

電話の時だけ装着するので、手の届くところに引っ掛けておきたいけど、電話の近くには、引っ掛けられる場所も、フックを取り付けられそうな場所もありません。
箱に入れる?カゴに入れる?
それだとコードが絡まって取り出しにくそう。

いろいろ考えた末、しかたなく、電話の横の机上にポイッと置かれたままとなりました。机のスペースが占領されるし邪魔だけど、手に取りやすさには代えられない・・・
その状態で数週間。

ですが!!
昨日、キッチンの片付けをしていて、見つけたんです。
しばらく使っていないまま放置された、バナナスタンドを。
(下のようなワイヤー製で、カゴの底にステンドグラスがはまっているタイプ)

うちの子どもたちは小さい頃からバナナが大好きだったので、バナナスタンドがあったらいいなと思って、買いました。これにバナナを吊るしたら速攻でバナナがなくなり、長持ちさせるためのバナナスタンドは、あまり意味がなかったことに、買ってから気がつきました。
そして、大きくなってくると、冷やして食べたいといって、バナナは冷蔵庫に入れられることに。
うちのバナナスタンドは、すっかり本来の役割を失い、カゴだけが小物入れのように使われていました。

これだーー!
どうして今まで気づかなかったんだろう。
バナナを吊るすこのフックに、ヘッドセットを引っ掛ければいいのでは。

今日、早速、バナナスタンドを事務所に持っていき、電話の横に置いて、バナナの代わりにヘッドセットを吊るしてみました。

結果、快適です!
急に電話がかかってきても、慌てることなくサッと手に取り、装着。
終わったら、さっともとに戻す。
カゴ部分は、パソコン周り品の入ったポーチの一時置きに。
底面のステンドグラスがちょっと癒しにもなり。

不要品になるところだったバナナスタンドを有効活用できたし、仕事環境は快適になったし、自分の思いつきに自分で感心していた1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?