見出し画像

OW2日記 #2

アナが難しい

アナでソンブラどうすればいいのよ??
死因ダントツトップ「フランカー」問題。特にトレよりもソンブラに勝てない。

いま私がやっている行動
①ハックされて(ウイルス投げられて)存在に気付く
②撃たれるのをできるだけ避けつつ振り向いてピンをさす(だいたいここで4ぬ)
③スリープ撃って瓶→射撃で倒す

【問題点】
・味方のカバー意識が低い場合or私が離れすぎていると4ぬ
・割と一瞬で4ぬのでピンをさしても仲間が気づかない&カバー間に合わないことが多い
・スリープ当たらなかったらorスリープ持ってなかったら基本4ぬ
【疑問点】
・アナは位置取りがウルトラ大事で、射線管理をすべき、と聞いたことがあるけど、それをしていると自分は離れがちで狩られやすい。どこにいるのが正解なのか?(構成にもよると思うけど原則的な話。厳密にどのロールのちょい後ろ、とか)
・ソンブラのウイルス→射撃の各ダメージ、持続
・相方サポがこちらを気にしてくれない場合、どうするべきか?
例)オリーサアッシュゲンジブリアナの構成
自分はポークかな?という認識
ブリが前に行き過ぎていたり、横にいるけどカバーしてくれないor間に合わないとき
①ソンブラを追い返せそうなモイラに変える→ヒール足りないかなあ…
②自分も前に行ってラッシュ?→アッシュ高台、ゲンジもダイブ気味だと前線で巻き込まれるかなあ
ピックを変えるべきなのか、位置取りを変えるべきなのか迷ってしまう。(この場合はバティに変えて両対応で良いのかしら)

こうしてみる?

ソンブラの攻撃各ダメージ
【ウイルス】
新アビリティ。デフォルトではアビリティ1に割り当てられる
投射物を撃ち込んで敵に継続ダメージを与える。ハックした敵には、より素早く継続ダメージを与えることができる
直撃ダメージ:10(ハックしたターゲットには20)
継続ダメージ:4秒間に100(ハックしたターゲットには2秒で100)
【射撃】
ダメ:2~8
弾数:60発

つまり、ウイルス→射撃(を50%)当てれば簡単にアナを落とせる。EZ。
ということは、やはり孤立しないこと(ソンブラがアナをワンマガ丸々撃ちきれるような状況にしないこと)が大事みたいです。どんな構成だろうが、味方誰か1人の近くに常にいて、狙われたときにカバーをもらえる状況にしておくって感じなんだろうか。
これが1つ目の課題

2つ目に、カバーをもらいづらい状況の時は、位置取りを変えるかピックを変えるかすぐ判断すること。構成と味方の動きを見て、自分がどんな状況なのか自覚すること。(ラッシュなのに遠いとかありそう)

3つ目スリープを当てる。ために、使うべきところを絞る。(カバーもらいやすいドゥームパンチでは瓶で耐えるとか?)

とりあえずこれから1週間、アナをやるときは意識してみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?