見出し画像

あきらめかけていた英語力アップに再挑戦_ Vol763

「英語で教育に関するやりとりをする学習会」から始まった2.6の朝
シアトル在中の日本語補習校の先生を講師。
内容は以下の4つ。
①語彙力アップ
②英語でこれがいいたい!
③お役立ち英語表現
④スクールツアーロールプレイ
とてもわかりやすく、あっという間に時間がすぎた。

英語の音の響きが心地いい。
充実した勉強会に参加したあとは、英語力をつけたいという思いが強くなる。

スラスラ話すことはできないが、英語の音声を聞いているのは好きだ。
お気に入りのTED TED Talks  は アンジェラダックワースのTalk
https://www.ted.com/talks/angela_lee_duckworth_grit_the_power_of_passion_and_perseverance/transcript?language=ja

英語を母国語並みに、独学で身につけた人がいる
英語の勉強を始めたのは12歳の春。
高校1年生の夏には、会議の通訳をする程度にまでなっていたという。
初めて通訳したのは、自閉症に関する国際会議だというから、もう驚きだ。

その人は、岡本浩一。
岡本は、新約聖書の「ヨハネによる複音書」の冒頭の英語を音読すると、ドキンと胸に迫ってくるような迫力を感じるという。
次の英語文だ。

In the beginning the Word,and the Word was with God, and the Word was God.
He was in the beginning with God:all things were made through him, and without him was not anything made that was made. In him was life,and the life was the light of men. The light shines in the darkness,and the darkness has not overcome it.

音読して見たが、胸に迫ってこない。
いつの日か、新約聖書を読んで、その迫力を感じる日がきたらいいのに。

そんな私に、岡本氏から嬉しい言葉
英語は若いころでないと身につかないという迷信
「迷信」だなんて・・・
〔引用〕___________________

私たちは、なんとなく「30代、40代、50代になってから外国語が身につくはずがない」と思いこんでしまっている。そのために、英語上達の希望は抱きつつも「この年齢ではもう無理だ」と考えて、あきらめムードになってしまっている。
しかし、「英語は若くないと身につかない」というのは迷信である。
_________________________

さあ、あきらめかけていた英語力アップに、再び挑戦だ!