見出し画像

韓国就職時に、採用検診を受ける方法

韓国で就職する際、会社側から一年以内に受けた健康診断(採用検診)の結果の提出を求められます。

私も、韓国の老人ホームに就職したのですが、会社で面接を受けた際、『出勤日の前日までに採用検査の結果を提出して下さい』と言われ、近所の病院で検査を受けに行くことに!!

検診を受けるにあたり、事前に検査内容・予算・検診時間・予約の取り方などを調べようと在韓日本人のブログを探してみたのですが、詳しく書いている方がいませんでした😭。

そのため、予約の有無と検診前に注意しなければいけないことを聞くため、緊張しながら電話をかけました。

電話してみると、私の住んでいる地域が外国人の多い地域ということもあり、看護師さんが丁寧に電話対応してくださり、無事検査の予約を取り受けることができました。

そんな経験を経て、これから就活される方のために残そうと『電話をかける〜検診結果をもらうまで』の流れを記事にまとめたので、参考にして下さいね☺️

①病院に電話をかける

✳︎予約ができるか確認をする

日時の予約が必要な病院、午前中だけ採用検査を受け付けている病院、いつ来てもいい病院があるので、どのタイプの病院かあらかじめ聞きましょう。

就職のために採用検査を受けたいのですが、予約必要ですか?(チジグルウィヘ チェヨンコンジヌル パッコシップンデヨ〜イェヤクピリョハナヨ?)

↑といえば、案内をしてくれるので、参考にしてください。

そして合わせて以下の内容も説明されるので、メモに残しておきましょう。

  • 前日は夜何時まで食事可能か

  • 当時は飲み物を飲んでいいか

  • 当時の朝食は禁止か

  • 予約時間の何分前までにいけばいいか

✳︎検査前日当日の注意点を説明されなかった時の、聞き直し方

こちらから聞かないと答えてくれないので、韓国語での聞き方を書いておきますね!

  • 前日は何時まで食事をとっていいですか?(ジョンナルン パム ミョッシカジ シクサヘドデナヨ?)

  • 当日は、飲み物を飲んでもいいですか?(タンイルン ウムニョスマショド デナヨ?)

  • 当日は、朝食を食べてもいいですか?(タンイルン アチムシクサ モゴド デナヨ?)

  • 予約時間の何分前までにいけばいいですか?(イェヤクシガン ミョップンジョンカジ カミョンデナヨ?)

②前日の夜は食事に注意

病院によって多少前後しますが、前日は〜時までに食事を済ませてください。と言われるので、それまでに食事を済ませましょう。

また、飲酒もほどほどにしておきましょう。

③当時は朝食を取らずに病院へ

病院から朝食摂らないでくださいと案内があった場合は、朝は食事を摂らないで病院に行きましょう。もちろんコーヒーなど水以外の飲み物も控えてください。

④病院に着いた後のスケジュール

病院の受付で、採用検査に来たことを伝える。問診票があれば記入をして、次の案内まで待ちます。

その後、モニターに案内が出るか、案内してくれる看護師さんがくるので、指示に従いながら、検査を受けます。

↓ここからは、私が受けた内容の記録です!

・レントゲン

フォック付きのブラを着ていたので、ロッカールームでブラを外しガウンに着替え検査を受けました。

・血液検査/血圧

血圧測定は機械で行い、血液検査は、試験管2本分の血を抜きました。

・尿検査

尿検査は、日本のような採尿して提出するのではなく、トイレで紙に尿をかけるだけで終わりました。

(写真:使用前ですww)

・身長/体重/ウエストサイズの測定

こちらは日本と全く同じ。体重は服を着ている分、1kgほど体重をへらしてくれました。

・聴力検査

ヘッドフォンをつけ、音が聞こえた方の手をあげる検査を10回ほど行いました。わずかな音量で高音低音がランダムに流れました。

私は、日本のように聞こえたらボタンを押す感覚で、片手でずっと聞こえましたの合図を送っていたら、「聞こえた方の手で合図をください」と、やり直しになりました😂皆さんもお気をつけ下さいww

・視力検査

視力はハングルの子音を答えるバージョンと、日本のように丸の一部が欠けているバージョンがありました。私は丸が欠けているバージョンで受けたのですが、欠けている方向を指でさして答えました。これで全く問題なしでした。

⑤検査後

検査後は、検査終了したことを会計の人に伝え、待合室で会計の順番を待ちながら休憩。韓国の病院は、どこも温冷水のでるウォーターサーバーが置かれており、隣にミックスコーヒーなど置いてあるところも多くあるので、人が多い時は会計までの間、コーヒーを飲みながら待つのが◎

会計では、検査費用を支払い、郵送受け取りor病院受け取りのどちらで検査結果を受け取るかを選択します。(支払った検査費用は₩35,000 でした😉)

私は時間がなかったこともあり、病院受け取りがいいと伝えたところ、「3日後の午後以降なら、間違いなく結果を受け取れますので、その辺りの時間帯にお越しください」と言われました。

後日、韓国の友人に受け取り場所をが違うと結果を受け取る時期がどのくらい違うのか聞いたところ、どこの病院も郵便受け取りの場合:2週間後に受け取り可能病院受け取りの場合:3〜4日で受け取り可能なんだそうです。そのため、早く結果が必要な場合は、必ず直接受け取りに行くことをお勧めします!!

⑥検査結果受け取り

受付で採用検診の検査結果を受け取りに来たことを伝えます。

検査結果は、受付ですぐもらえるのではなく、受け取る前に診察室で医師と一緒に結果を見る時間があります。受付を終えると待合室のモニターに名前が表示されるので、案内があるまで待ちましょう。

診察室では、モニターをに表示された検査結果を1つずつ見ながら「〜さんの血圧は〜出ました。平均がこのくらいなので少し低いですが、正常の範囲内ですね〜」みたいなことを10分ぐらい聞いて、終わりです。

診察室をでたら、先ほどモニター越しにみた検査結果を印刷してもらいます。受付で封筒に入った結果表を受け取ったら、これで終了です!!就職先から、提出を求められたら、こちらを提出しましょう。

いかがだったでしょうか?
これから韓国で就職を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね〜💐

サポートは、記事を書く力になります💐