見出し画像

外国人登録証を作る【申請当日】

前回の、外国人登録証を作る【ハイコリアで予約をとる】の続きです。
訪問予約がまだ取れていない方は、ぜひ前回の記事を参考にしながら
予約してもらえたらなと思います!!


結婚移民で入国した私の経験をもとに記事を作成しているので
F-6-1(3ヶ月)→F-6に(1年)に在留期間延長申請と外国人登録証の申請
を同時にしています。
ワーホリや留学の方は、申請内容が異なる可能性があるのでご注意ください。

さて、本題へ✨

今回は、
・訪問時、必要なもの
・待機方法
・申請方法

についてまとめました!


〚当日必要なもの〛

☑︎통합신청서(統合申請書)

 ハイコリアから통합신청서と検索をかけると
 ダウンロードできるファイルが出てきます。

 私は、Macからダウンロードしようとしたのですが、
 文字化けしてしまってダメだったので、3日前に訪問し、
 申請書だけもらってきました。

 在留期間延長申請と外国人登録証の申請はこちらの用紙1枚で
 同時に申請できます。2項目に必ずチェックをいれましょう。

☑︎F6の査証発給確認書

 入国時に使用した査証発給確認書を持っていきます。

☑︎パスポート

 期限が残っているか確認し、持っていきます。

☑︎パスポートのコピー(A4)

 顔写真のあるページをコピーし持参します。
 私の場合は原寸サイズ・カラーでA4用紙に印刷し、持参しました。

☑︎証明写真(2枚)

 サイズ:縦4,5cm / 横3,5cm
 色:カラー
 背景:白

 証明写真をお願いした写真館では
 ピアスは外し、眉毛と耳が見えるように撮影した方がいい
 と言われ言われた通りに撮りました。

☑︎現住所確認書類

 家の契約書、公共料金の領収書等

☑︎手数料60,000₩

 外国人登録証:30,000・在留期間延長:30,000

 窓口には、
 ・カード不可。現金可能。
 ・50,000不可。10,000のみ可能。
 と注意書きがあったので、急遽、両替専用の窓口に並び
 10,000₩を6枚用意しました。

 他の申請場所では、ATMで振り込む場所もあるようなので、
 どちらも対応できるようクレジットカードだけでなく
 現金を崩して持参するといいかと思います。

☑︎その他滞在目的別の必要書類

 私の場合:結婚移民(F-6)での滞在のため必要書類は2つ。

 ・韓国人配偶者の婚姻関係証明書(詳細)
 ・韓国人配偶者の住民登録謄本

 ※ワーホリや留学の場合は、提出書類が異なります。
 詳しくはハイコリアの「在留資格別の追加提出書類」
 参考にしてください。

☑︎ものではないですが、、できれば配偶者も同席

 手続きは地方に行けば行くほど韓国語のみで行われるので
 配偶者と同席がいいです。

 他の外国の方も、学校の職員、会社の職員、配偶者と一緒に
 訪問していたのでできれば、一緒に行くことをおすすめします。


〚待機方法〛

 必要書類を準備し、予約時間の20分前に申請を行う建物に行き、
 受付の機械で受付番号を発行し、呼ばれるまで待ちます。

 番号が呼ばれたら、窓口に行きます。

 韓国は、時間内に来ない人はどんどん飛ばされていきます。
 私の時は雨が降っていたので、午前9:40の予約だったのですが
 9:10ごろ到着し受付番号を発行して待っていたのですが、
 9:25ごろにだいぶ巻かれて番号が呼ばれました。
 15分も前に呼ばれたので、うそー!!😂早過ぎ!っとびっくりしましたが。
 旦那曰く、よくあることらしいです。

〚申請方法〛

 準備した書類を一式、窓口に提出します。
 記入漏れがあった場合は、その場で修正をして提出します。
 その後、収入印紙またはATMで手数料60,000₩の支払いを行い、
 指紋を登録します。
 登録後、窓口の人から申請控えを受け取ったら申請完了です。


最後までお読みいただきありがとうございます。
これから、申請に行かれる方の参考になれば嬉しいです✨

次回は、受け取りについてまとめますので、
ぜひご覧いただけたらなと思います!


サポートは、記事を書く力になります💐