見出し画像

マヌルネコ(概念)を探しに旅に出た結果...

昨日書いた時点では時間をかけるつもりだった
推し(概念)のリングを見つけようプロジェクト」ですが、
予定外のことが起き、これは今日書きたいと思ったのでスピード感重視の記事です。

前回までのあらすじ

自問自答ヤド草インスタライブを見て「推しを抽象化して身につける」を目指すことに!!
まずは「天然石アクセでネコ科のお目目を表現が良いのでは?」となったが、全っ然詳しくないため、あっさりとTwitter上でガールズさんに助けを求めた結果、めちゃめちゃ良いアドバイスが次々と集まって…。

そして今日のあらまし

以下のツイートで助けを求めた結果いろいろと情報が集まったのですが、
まずは
・実物が見れる(試着出来ること)
・いろいろと比較して選べるバリエーションがあること
を重視することにしました。

上記に一番当てはまるのはビジュマムという天然石アクセサリーのお店でした。(都内にも2カ所実店舗がある)

最近は都内にはあまり行かないので、敢えて行くなら下調べしてからで、もう少し先になるかなと思っていたのですが、
たまたま今日は休日出勤で都内に出なければならず、
たまたま仕事が終わってからでも立ち寄れる距離にビジュマムさんがあることが判明。
休日出勤でテンションだだ下がりでしたが、帰りに楽しみができました。
ありがとうガールズ、ありがとうビジュマム。

教えて頂いてから、ビジュマムさんのTwitterアカウントをちょこちょこ覗いていたのだけど、行くならばやっぱり下調べ!ということで今日も出勤の時に見ていると、何やら白地に斑点模様の可愛い石を発見!

こちらも、ガールズさんの大変スピーディなリプにより、出勤する前に「ダルメシアンジャスパー」という石であることが判明。
いつかユキヒョウ概念リングもお迎え出来るかなぁ?と楽しい気持ちに。
ダルメシアンジャスパーを「この石のアクセサリーを検索してみよう」リストに仲間入りさせました。

仕事の方は若干長引きましたが、無事に間に合ったのでビジュマムへ!

土曜だったのもありちょっと人も多く、中央の一番大きいテーブルは後回しで、人がいない端っこからチェック。

そこで、出会ってしまったのです。。。
マヌルネコ、、ではなくユキヒョウの赤ちゃんに。。。

(写真入れるためにネタバレしちゃったけど、、買いましたよ。
でももうちょっと経緯を話させて。。。)

食い入るようにユキヒョウの赤ちゃん(概念)を見つめる私に、
「サイズ変更も出来るので言ってくださいね」と優しく声をかけてくれる店員さん。

そう「実物を見ないと」というのは、自分の手が小さいのもあり、そのままだとサイズが合うのがあまりないからだったのです。
見た目で多分大きいだろうなと思っていたので、こういう形のでもサイズ変更できるんだ?と希望を持ちました。
言ってくれなかったら諦めてたかも。。

とはいえ、当初の目的はマヌルネコちゃん(概念)です。
一旦、ぐるりと一周して探さなければ!

いつの間にか人もはけて、じっくり見れる状況になっていました。
片手にはユキヒョウを連れてきつつ、いろいろと確認しますが、
めちゃめちゃ数が多くてよく分からなくなってきた、、
そしてユキヒョウが気になりすぎてさらに集中力が。。。
薄いグリーンで丸っこいお目目みたいな石は、、あったと思います。
でも細かいニュアンス、繊細な色の判別、そういった感覚がパーンと抜けてしまっており、今マヌルネコ(概念)を探すのは無理だ(後悔する)と諦めることにしました。

改めて、ユキヒョウ(概念)をじっくり見てみます。
斑点模様はもしかしたらもう少し「っぽい」のがあるのかもしれません。
「ユキヒョウではなく、ゴマフアザラシです!」と言われればそうかもしれない。
でもやっぱり第一印象のビビっと感が衝撃的すぎたのと、この組み合わせってまた出会えるか?というと分からないし。
ガールズさんも石との出会いは一期一会っていってたし。
ダルメシアンジャスパーと向かい合うブルートパーズも、青は青でもこの淡さがすごくユキヒョウの赤ちゃんっぽい。

…ぐだぐだ考えてないでとりあえず指を通そうということで、人差し指を通してみました。やっぱり緩い。
中指…もやっぱり緩かった。
親指だと大丈夫だけど、親指が短いのがコンプレックスなのでそこに注目されたくないんだよなぁ。
サイズ変更できるというけど、この形の場合、2つの石と石の間を詰めることで縮めるってことだろうなぁ。正直もう石がほぼくっついてるんだよな。。

今なら人も少ないから店員さんに聞けるかもということで勇気を出したところ、
「このままの形だと出来ませんが、縦に石をずらすことで詰めることは出来ます!やってみましょうか?」と力強いお言葉。

先に調整後の写真のツイート載せちゃったから分かりづらくなりましたが、もともとは左の感じで石の間が開いてない状態だったのを、縦にずらしてもらいました。(Beforeも写真撮りたかったな)
ちょっと君、さらにユキヒョウになってません?!

もうここまで来たら、お迎えするしかないです!!

しかも(買う理由のメインでは無いものの)、今日は資格取得の表彰もあり、その際に諭吉さんも何人か私のものとなっていました笑
このうちのお一人は、そのために来た諭吉さんだったのですね!!
(前払いで、ぱーっとアイスショー行った気もするけど忘れることにします)

そんなわけで、既に我が家にいた仲間ともツーショを済ませ、晴れてうちの子となりました!

なんか改めてnoteに書いてみて、ここまでいろいろ重なると呼ばれていたとしか思えないんだけど。。
最初から一番たくさん商品のある中央のテーブルを見に行ったら、マヌルネコ見つけてユキヒョウには気づかなかったかもしれないし。。やっぱり呼んだの??

たぶんプライスで言うと、ガールズさんが自問自答して考え抜いて買ったアイテム達より一桁も二桁も安いものだし、普通に衝動買いなんだけど、
自問自答ファッションを始めた結果出会えた初めての「アイデンティティ」ということになるので、自分にとってはめちゃめちゃエモアイテムとなりました。
(厳密に言うとユキヒョウイヤカフちゃんも、買ったのは自問自答ガールズを名乗り始めた後なのだけど、このシリーズのアクセサリーはもともと持っており、今までの延長でした。)

次こそはマヌルネコちゃんとも出会うぞ!


以上、「あらまし」と言うには長くなってしまった今日(いや、日付変わってるじゃん)の出来事についてでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?