見出し画像

育児備忘録 5月13日

0才9ヶ月4日(生後277日目)

夜中の覚醒

今週も、夜中に1、2度起きて覚醒する、という日が続いた。
ここ数日は、大人が起きている早めの時間に起きるのでまだ楽。
大泣きするわけでもないし。
1人でムクっと起きて、静かにお座り。そのままうつぶせになって寝ることも。
寝ぼけているだけなのかな、とも思うので、声はかけずに暗くしたまま静かに寝かしつけるようにしている。

ブサイク顔にキュンとする

さっき布団をかけるために寝室に行ったら、ちょっと気張ったような、すごいブサイクな顔で寝てた。
写真を撮りたかったけど起こしてしまうので我慢。
もちろん笑顔が一番なんだけど、ブサイク顔とかベソっかき顔にキュンとしてしまう現象に名前はないのだろうか。

だるまさんが「パッパ」

人気の絵本「だるまさんが」を、うちでも7ヶ月くらいの時に買ってあげた。
久々に読みきかせていると、娘が小さく「パッパ」と。

パパ?

瞬間、そばで聞いていた夫と爆笑。
夫、絵本のだるまさんにそっくりなのだ。買った時から似てない?って笑ってた。
娘、9ヶ月にしてわかっている説。(夫は偶然だと否定)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?