見出し画像

第七話 雨の箱庭

私はこれから泣くために、あそこに行くのだ。

傘を持つ手をじっと見つめながら、思いを馳せる。

ここに来るまで、いったいどれほどの時間が必要だったのだろう。


私を許せない私を許すのだ。

…いや、違う。

あの人を傷つけに行くのだ。

私があの人を選んだのは、同じ傷を持っているからだ。

あの人が持っている傷をえぐりに行くのだ。

私の湖に沈む大きな岩を砕くために。

…導かれるように、信号が青に変わる。


何を手放し、何を手に入れるのだろう。

大きな痛みを伴うことは想像に難くない。

私の言葉は鋭い刃と化すだろう。



ああ、そうだ。

私は私であることを手放したいのだ。

感じのいい人であることを。

お利口であることに、もうほとほと飽きたのだ。


ずいぶん遅れてきた思春期なのかしらね。

誰かの期待に応えて応えて、自分がすり減っていく。

こんなことがしたいんじゃない。

だからこそ。

道を切り開きに行くのだ。


どうか。

『 私に変えられないことは、
そのまま受け入れる平静さと
変えられることは、
すぐにそれを行う勇気と、
そしてそれらを見分けるための知恵を 』


チャイムを鳴らす。
この扉の向こうに、まだ見ぬ世界がある。

雨はまだ止まない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?