見出し画像

かほり

ひたひたと夜がとばりをおろす頃
ぬらりとそのかほりは現れる 

それは夜行虫の一種で
えもいわれぬ芳香を放つ

糸を垂らして待つ人の
魂をほんのちょっとだけ吸い取る

柳の下にそれはいる

楓の枝にそれはいる

惚れたはれたの妙薬は
痺れるような甘さの蠱毒

青い筋からほろほろと
こぼれ落ちる鱗粉と
複眼から放たれる使い魔は
人魚のようにヒトガタをとる

テンか狐か蟻地獄

ひらりひらりとのらりくらり

桃の実片手に振り返る
そんなはずじゃあなかったの

歌を歌えば雨を呼び
琴を奏でて死者を呼ぶ

ミイラ取りがミイラになるなら
嫌いで結構こけこっこ

かけっこ  どどいつ  鬼ごっこ
軽率なのにもほどがある
可愛げさえありゃ何とでも

まっさかさまに落ちる井戸
魑魅魍魎とさかさかさ

ここらでちょいと一休み

とろけるような甘さの孤独

松の実クコの実さんざしジュース

立てば芍薬座れば牡丹
道に倒れてあなたを探す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?