見出し画像

人生において勉強は終わらない

ということに気づいた、23歳夏。

私は高校、大学と割とスムーズに希望していたところに入学して、卒業してきた。そして運が良く、就職もうまく行った。

しかし私の職業は、資格ありきの職業なので、入社してからもずっと、試験のために勉強している。
資格もひとつではなく、多々あり、多くの資格を持つ人はやはり出世する。

入社一年目の去年も資格試験があり、
そのために百万近くかけて学校に入った。
大体の人は学校に通って資格を取っている。

一次は受かり、二次で落ちた。

大袈裟だが初めてくらいの挫折で、自分にがっかりというか、
人生設計立て直しだと思った。

言い訳をすると、去年の夏は、大学生気分が抜けず遊びたい盛りで、全然集中できなかった。
しかし学校で違う職業の人と交流したのはいい経験だった。

そして今年、また二次から受ける

今年はコロナということもあり、勉強するしかない状況というか、ほかに誘惑がほとんど無かった。

今年こそは受かりたいの気持ちで勉強している。

今年受かっても、また来年はもっと難しい試験がある。

恋愛したり婚活したりは、後回し。来年の試験に受かるまでは。そう自分と約束している。

なにかのプロになるには、勉強が必要だ。常に。そう思って頑張っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?